fbpx

宮城県南 週末登山・トレッキング)初心者にもおすすめ斗蔵山を目指すトレッキングコース、観光スポットとおすすめの宿をご紹介

東北・宮城でトレッキングするなら仙南エリア角田市にある「斗蔵山」がおすすめ。初心者でも気軽にトレッキングを楽しめるだけでなく、観光・絶景・地元グルメなどまるごと満喫できます。スタッフもトレッキングしたおすすめのコースガイドと宿をご紹介します。

※この記事は2022年4月29日(金)公開時点での最新情報です。

目次

  • 宮城県南のトレッキングスポット 斗蔵山
  • 斗蔵山トレッキングおすすめコース
    • 角田駅から斗蔵寺を目指す観光トレッキングコース
    • 初心者におすすめ!近場の駐車場から気軽に蔵山トレッキング
  • 仙南トレッキングにおすすめの宿「ゲストハウス66」
  • ゲストハウス66ご予約はこちら

宮城県南のトレッキングスポット 斗蔵山

宮城県南地域は、トレッキングやサイクリング情報を発信している”ジャパンエコトラック”でも取り上げられている、自然を満喫できるエリアです。

今回ご紹介するのは、宮城県角田市にある斗蔵山(とくらさん)。地元の方々からは「おとくらさん」と呼ばれ親しまれている山です。山頂には「安狐山 斗蔵寺」があります。斗蔵寺の観音堂は、大同2年(807)に坂上田村麻呂が建立し千手観音を安置した長い歴史を感じる場所。自然豊かで気軽に登山を楽しめるスポットでもある斗蔵山は、宮城県内外から多くの方が訪れています。

斗蔵山トレッキングおすすめコース

斗蔵山トレッキングにおすすめのコースをご紹介します。トレッキング初心者の方や、気軽にトレッキングを楽しみたい方におすすめのコースも併せてご紹介しますので、宮城県南でトレッキングを計画の際はぜひ参考にしてみてください。

◆角田駅から斗蔵寺を目指す観光トレッキングコースガイド

斗蔵山がある宮城県角田市。角田市の玄関口、阿武隈急行線角田駅から角田市内の観光スポットを巡り、斗蔵山頂を目指すトレッキングコースをご紹介します。自然の景色だけでなく、街歩きをしながら登山やトレッキングをゆっくりと楽しみたい方におすすめです。片道合計約7km、所要時間約2時間のルートです。

・スタート 角田駅

阿武隈急行線が走る角田駅からトレッキングスタート。角田駅は東北の駅百選に選ばれています。

・台山公園、スペースタワーコスモハウス

角田市民憩いの場でもある台山公園。春は桜、夏は新緑の木々、秋は紅葉が楽しめます。

台山公園内にあるスペースタワー・コスモハウスは高さ49mのH-Ⅱロケットが目を惹きます。コスモハウスには展望台があり、角田市内を一望することもできますよ。

・梅団地

角田市は梅が名産の地。春には梅の花が楽しめます。ずらりと並んだ梅林と、蔵王連峰の景色を楽しめる穴場絶景スポットです。

・斗蔵山入口

梅団地を抜けると里山景色が広がります。広い田畑の中を進んでいく歩きやすいルートです。斗蔵山入口は赤い橋が目印になっており、ここから斗蔵山頂にある斗蔵寺を目指します。

・山頂 斗蔵寺

入口から約20分で斗蔵寺に到着。斗蔵寺からは角田市の市街地を望むことができ、ここまで歩いて見てきた景色を山頂から見る心地よさを感じます。

斗蔵山 観光トレッキングルートガイド


ゲストハウス66の空き状況確認はこちらから

東北旅行の際は、ゲストハウス66がオススメです。当館の空き状況の確認及び予約確認は、下記の電話番号、もしくはフォームからお問い合わせ下さい。ゲストハウス66ではドミトリー、ツインルームの空き状況を確認し、折り返しご連絡させて頂きます。


初心者におすすめ!近場の駐車場から気軽に斗蔵山トレッキング

まずは軽くウォーキング気分で山景色を楽しみたいという方のために、斗蔵山近くからの短距離トレッキングコースをご紹介します。トレッキング初心者の方も気軽に楽しめる、片道合計約3km、所要時間約50分のルートです。

・スタート 小田農村公園駐車場

小田農村公園駐車場
目の前は里山景色が広がる

斗蔵山の麓付近にある小田農村公園の駐車場からスタート。緑鮮やかな景色を眺めながらウォーキングを楽しみましょう。

・斗蔵山旧参道入口

旧参道 案内看板

旧参道入口の看板とコース案内図が目印です。木々の音や鳥のさえずりを聞きながらトレッキングを楽しめるルートです。

・山頂 斗蔵寺

斗蔵寺 瞑想体験ステージ

旧参道を抜けて、霊験の道を進むと山頂の斗蔵寺に到着します。敷地内には瞑想体験ステージがあり、木々の揺れる音、鳥のさえずり、心地よい風を感じながら瞑想体験ができます。トレッキング後の休憩にもぴったりです。

近場駐車場からお手軽斗蔵山トレッキングルートガイド

トレッキングランチ購入におすすめのお店をご紹介

山を登った後、自然に囲まれながらの食事は格別なおいしさを感じますよね。斗蔵山トレッキングのときに食べたい、おすすめのランチ購入先をご紹介します。

◆道の駅かくだ

地元のお土産品や生鮮品を数多く販売している道の駅かくだ。道の駅の加工場内で作ったおにぎりや、パンが人気です。

●道の駅かくだ
●住所:宮城県角田市枝野字北島81-1
●営業時間:直売所 / 9:00~17:30
フードコート / 11:00~16:00
道の駅かくだ公式サイト
※最新情報は公式サイトをご確認ください

あぐりっと

新鮮な野菜や地元で作られたお菓子などを販売しているあぐりっとでは、トレッキングにぴったりのおにぎりやお弁当を販売しています。角田産のお米と秘伝豆を使用してつくった「秘伝豆おにぎり」が人気商品です。

●あぐりっと
●住所:宮城県角田市毛萱字舘下11-4
●営業時間:直売所:09:00 – 17:00
 カフェ:11:00 – 15:00 (火〜金営業)
あぐりっと公式サイト
※最新情報は公式サイトをご確認ください

◆郷家精肉本店

角田市で長年愛されているお肉屋さん。コロッケやメンチカツ、スパゲティなど、お総菜も豊富でトレッキングのお供におすすめです。

●郷家精肉本店
●住所:宮城県角田市角田田町62
●営業時間:9:30~19:00 日曜定休日


ゲストハウス66の空き状況確認はこちらから

東北旅行の際は、ゲストハウス66がオススメです。当館の空き状況の確認及び予約確認は、下記の電話番号、もしくはフォームからお問い合わせ下さい。ゲストハウス66ではドミトリー、ツインルームの空き状況を確認し、折り返しご連絡させて頂きます。


仙南トレッキングにおすすめの宿「ゲストハウス66」

トレッキングを楽しんだ後は近場の宿でゆっくりと過ごしてみてはいかがでしょうか。宮城仙南・斗蔵山トレッキングにおすすめの宿、ゲストハウス66をご紹介します。

◆宮城仙南・斗蔵山トレッキングに便利!角田駅から徒歩1分

ゲストハウス66は角田駅から徒歩1分の場所にある駅前宿。宿の敷地内には無料駐車場も完備していますので、角田駅スタートのトレッキングに便利です。

◆リーズナブルな価格で宿泊

ドミトリー
ツインルーム

相部屋タイプのドミトリールームは2,800円~、個室タイプのツインルームは4,800円~ご利用いただけます。宿代を抑えて、食事や観光をもっと楽しみたい方におすすめです。

◆チェックイン後いつでも入浴可能

トレッキングで汗を流した後は、すぐシャワーを浴びてさっぱりしたいですよね。ゲストハウス66はチェックイン後は何時でもお風呂の利用が可能です。通常チェックインは15時からですが、お問合せいただければアーリーチェックインも可能です。

◆広いリビングスペース

ゲストハウス66の共有リビングスペースは広々としており、調理器具が揃ったミニキッチンもあります。食事やお酒を楽しみながらトレッキングの思い出を仲間と振り返ってみてはいかがでしょうか。

◆地場食材を楽しめるRestaurant&Bar Panch

豚食べ比べコース料理

宿から徒歩1分の場所には地元の食材をふんだんに使用したレストラン、Restaurant&Bar Panchがあります。トレッキングで山景色を楽しんだ夜は地元のレストランでお腹を満たす、充実した1日をお過ごしいただけます。

ゲストハウス66ではPanchでの夕食付宿泊プランをご用意しております。
夕食付プランの詳細はこちら

ゲストハウス66のご予約はこちら

ゲストハウス66では、トレッキングを楽しむ皆様の旅をサポートいたします。これからの季節はトレッキングに最適なシーズンとなりますので、ぜひ東北に出かけてはいかがでしょうか。その際はぜひ当館をご利用ください。皆様にお会いできるのを楽しみにしております。


仙台から車で1時間、週末登山おすすめスポット。宮城県南部、360度パノラマの絶景ポイントからスタートするトレッキングコースをご紹介
南東北サイクリングコースナビ)サイクリスト歓迎の宿がオススメする宮城県南浜街道ルートをご紹介。震災復興や歴史、絶品海鮮グルメも満喫できます。
家族旅行にオススメ宮城県・道の駅かくだ特集!直売所イチ押しのお土産やグルメ、子連れに嬉しい公園のご紹介

  • コメント: 0

関連記事

  1. 恋して仙南、仙南から愛し愛されているあの男が、仙南の南端七ヶ宿の行者にんにく生産の達人から山菜の株分けしてもらいたい編。交渉人 舟山シリーズ

  2. 【2020年最新】福島の有名観光地、大内宿を徹底解説!アクセス方法や関東からの所要時間、グルメスポット等、オススメの見所をまとめてご紹介

  3. 宮城週末1泊2日サイクリング旅 後編)前編の熊野三社巡りから、後編はいよいよ芭蕉の足跡探訪と雄大な阿武隈川沿い自転車コースのご紹介です。

  4. 2020年秋) ドラ割で行く南東北オススメツーリングコース3選。申し込み方法と使い方と併せて、東北・常磐道コース周辺の観光情報をご案内。

  5. 春ツーリングは宮城がオススメ)バイクと泊まれる宿、GUESTHOUSE66を拠点にした桜ツーリングスポットをご紹介。

  6. 秋の宮城・山形紅葉ツーリングにおすすめ「みちのくおとぎ街道」特集。おとぎ街道沿いの観光スポット・グルメ・東北ツーリングにおすすめのライダー歓迎宿をご紹介します。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。