fbpx

西根田んぼアート特集!羽生選手が大地で舞う田んぼアートの作り方や見頃、アクセス、羽生選手ファン必見情報、西根田んぼアートをより楽しめる宿も併せてご紹介。

宮城県角田市の「西根田んぼアート」。2022年は北京冬季五輪での羽生結弦選手の姿が大地に広がっています。羽生選手ファンはもちろん、迫力ある田んぼアートは夏の旅行で行きたい観光スポットです。今回は西根田んぼアートの作り方や見頃、アクセス、周辺観光・グルメスポット、羽生選手ファン必見の宿情報をご紹介します。

※この記事は2022年8月5日(金)公開時点での最新情報です。

目次

  • 宮城県角田市「西根田んぼアート
    • 2022年のテーマ「プライドと夢~その挑戦は記憶に残った~」
  • 西根田んぼアートができるまで
    • 田んぼアートの作り方
    • 田んぼアートに使用されている品種
    • 田んぼアートの見頃
    • 2022年以降の西根田んぼアートにも注目!
  • 西根田んぼアートへのアクセス
  • 西根田んぼアート周辺観光・グルメスポット
    • 高蔵寺
    • 旧佐藤家住宅
    • 旬味れすとらん入の坊
    • やなぎ茶屋
    • 産直広場あぐりっと
  • 羽生選手ファン必見!西根田んぼアートをさらに楽しめる宿、ゲストハウス66
    • リーズナブルな価格で宿泊
    • 西根田んぼアートへアクセスしやすい立地
    • 地場産食材を味わえるレストラン
    • 羽生選手ファン必見のキャンペーン開催中
  • ゲストハウス66のご予約はこちら

宮城県角田市「西根田んぼアート」

宮城県の南部に位置する角田市。自然豊かな景色が続く角田市西根地区で開催されている「西根田んぼアート」には、北は北海道、南は関西からなど全国から多くの観光客の方が訪れています。

西根田んぼアートは、2007年に有志の方々が古代米のPRと、集落の活性化を兼ねて始めました。最初は10アール(田んぼ1枚分弱)の面積からスタートしましたが、現在では、50アールに面積を拡大させて美しい田んぼアートを作成しています。年々バージョンアップを重ね、2021年は約3万人もの方が西根田んぼアートを訪れました。

2022年のテーマ「プライドと夢~その挑戦は記憶に残った~」

これまでの西根田んぼアートは、角田市のシンボルであるロケットや牟宇姫、ガブリ君などを描いてきました。2019年に宮城県出身のフィギュアスケーターの羽生結弦選手をメインに描いた田んぼアートを作成したところ、羽生選手のファンが全国各地から訪れるようになりました。

2019年の西根田んぼアート

2020年はコロナ対策で田んぼアートは中止となりましたが、2021年に「羽生結弦選手と不死鳥、ブルーインパルス」をテーマに2年ぶりに西根田んぼアートが開催されました。

今年、2022年は「プライドと夢~その挑戦は記憶に残った~」をテーマに、北京冬季五輪ショートプログラムとフリープログラムでの羽生結弦選手の姿を描いています。2022年7月に羽生結弦選手がプロ転向への発表をしたこともあり、連日大勢の方が田んぼアートを訪れています。

田んぼアートができるまで

色の違う稲を使用して細部まで稲でアートを描き上げ、美しい田んぼアートができるまでの行程が気になる方は多いのではないでしょうか。今回は、「西根田んぼアートを楽しむ会」の佐藤会長と、広報を担当している大沼さんに田んぼアートの作り方を伺いました。

◆田んぼアートの作り方

羽生結弦選手が舞う、西根田んぼアートの作り方をご紹介します。

1.デザインと設計図を作成

田んぼアートの設計図

田んぼアートのデザイン案ができた後、設計図作りが始まります。展望台の高さから見る絵柄を遠近法で作成。西根田んぼアートは、角田市出身の方がアートデザインをし、同じく角田市出身の測量士の方が設計図を作成しています。デザインが決まっても、測量の段階で田んぼに描けない部分が出てくるので、少しずつデザインの表情などを変えながら作業を進めます。

2.田んぼ一面に「つや姫」を植える

西根田んぼアートでは、背景となる部分には「つや姫」を使用しています。ベースとなるつや姫を田んぼ一面に植えるところから田植えがスタートします。

3.杭打ち

設計図に割り振られた測点番号に沿って目印となる杭を打ちます。2022年のアートではなんと、1,600本の杭を使用し、2日間かけて杭打ちが行われました。

4.文字と絵柄の中のつや姫を抜く

杭を打ち終わった後、色味の違う苗を、植える文字と絵柄の部分に植えているつや姫の苗を抜きます。

5.文字と絵柄の中に9種類の苗を手植え

絵柄と稲の配色図

つや姫を抜いた部分に、絵柄に合わせた色の苗を手植えします。手植えが終わった後、杭を抜いて田植え作業が終了となります。2022年は西根地区の住民の方を中心に、75名で半日かけて田植えを行いました。


ゲストハウス66の空き状況確認はこちらから

東北旅行の際は、ゲストハウス66がオススメです。当館の空き状況の確認及び予約確認は、下記の電話番号、もしくはフォームからお問い合わせ下さい。ゲストハウス66ではドミトリー、ツインルームの空き状況を確認し、折り返しご連絡させて頂きます。


◆田んぼアートに使用されている品種

西根田んぼアートで使用されている苗は10種類。一般的に食用として生産されているつや姫のほか、観賞用稲の「赤穂波」「白穂波」「紫穂波」「黄大黒」「緑大黒」「紫大黒」の6種。古代米は「べにあそび」「あかねあそび」「ゆきあそび」の3種を使用。古代米は、青森県から取り寄せた苗を使用しています。

◆田んぼアートの見頃

西根田んぼアートの見頃は7月下旬~8月中旬頃。10月上旬に稲刈りを行うため、9月いっぱい田んぼアートを楽しめます。

苗が成長すると絵柄がはっきりとするだけでなく、稲穂の成長により色味が少しずつ変化していきます。数日で色味が変わるため、見頃の時期は何度訪れても田んぼアートを楽しめます。

◆2022年以降の西根田んぼアートにも注目!

お話しを伺った広報の大沼さん(左)と佐藤会長(右)

年々観光客の方が増加している西根田んぼアート。佐藤会長は、アートのバージョンアップだけでなく、ゆっくりと西根田んぼアートを楽しんでもらうために、周辺環境の整備などを考えているそう。パワーアップしていく西根田んぼアートに今後も注目です。

西根田んぼアートへのアクセス

西根田んぼアートへは基本的に、自家用車またはタクシーでアクセスすることになります。角田駅ではレンタルサイクルも行っているので、天気の良い日はのんびりとサイクリングしながら西根田んぼアートを訪れてみるのもオススメです。

住所:宮城県角田市高倉内田
駐車場:30台(無料)
東北自動車道白石ICから車で約21分(15.5km)
常磐自動車道山元ICから車で約24分(14.6km.)

西根田んぼアート周辺観光・グルメスポット

西根田んぼアートを訪れたら近くの観光スポットや、地元ならではのグルメも一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。西根田んぼアート周辺のおすすめ観光・グルメスポットをご紹介します。

◆高蔵寺

高蔵寺の阿弥陀堂は、1177年に建立された宮城県で現存する最古の木造建築です。石畳が続く参道は荘厳な雰囲気になっています。

●住所:宮城県角田市高倉寺前
●見学自由
●西根田んぼアートから車で約4分

◆旧佐藤家住宅

江戸時代中期の仙台領内中農家の住宅。国の指定を受けて、1972年に現在の場所に移築・復元されました。縁側でのひと休みもオススメです。

●住所:宮城県角田市高倉字寺前50
●見学自由
●西根田んぼアートから車で約4分

◆旬味れすとらん入の坊

高蔵寺と旧佐藤家住宅から歩いて1分ほどの場所にある、自然に囲まれたレストランです。ボリューム満点のランチなど、和食から洋食のメニューまで揃っています。

●住所:宮城県角田市高倉入ノ坊17−1
●営業時間:11:00~14:30 火曜定休日
●西根田んぼアートから車で約5分


ゲストハウス66の空き状況確認はこちらから

東北旅行の際は、ゲストハウス66がオススメです。当館の空き状況の確認及び予約確認は、下記の電話番号、もしくはフォームからお問い合わせ下さい。ゲストハウス66ではドミトリー、ツインルームの空き状況を確認し、折り返しご連絡させて頂きます。


◆やなぎ茶屋

高倉川沿いにある知る人ぞ知るお店。昼は、ラーメン専門店、夜は居酒屋として営業しています。にんにくがたっぷり効いた醬油ベースのスープに、角田名産の梅ペーストを溶かしながらいただく「ツタンラーメン」が名物です。

●住所:宮城県角田市高倉山合1−1
●営業時間:11:30~14:00 / 18:00~22:00 月曜定休日
●西根田んぼアートから車で約3分

◆産直広場あぐりっと

角田市内で生産されている新鮮な野菜や、地元の食材を使用したお総菜・お弁当などを販売しています。角田産秘伝豆と角田丸森牛乳を使用したずんだシェイクは、後味がさっぱりとして飲みやすい66スタッフ一押しのずんだシェイクです。

●住所:宮城県角田市毛萱舘下11−4
●営業時間:9:00~17:00
●西根田んぼアートから車で約8分

羽生選手ファン必見!西根田んぼアートをさらに楽しめる宿、ゲストハウス66

全国各地から観光客の方が訪れる、西根田んぼアートをさらに楽しめる宮城県角田市の宿、ゲストハウス66をご紹介します。羽生選手ファンの方必見の今だけの特別なイベント・キャンペーンも開催中です。

◆リーズナブルな価格で宿泊

ドミトリールーム
ツインルーム

ゲストハウス66には相部屋タイプのドミトリーと、個室タイプのツインルームがあります。ドミトリーは2,800円~、ツインルームは4,800円~とリーズナブルな価格でご宿泊いただけます。リビングやミニキッチン、トイレ、お風呂は共同利用となりますが、ゲスト同士でのコミュニケーションなど、交流も楽しめます。

◆西根田んぼアートへアクセスしやすい立地

角田駅から徒歩1分の場所にゲストハウス66はあります。角田駅からタクシー、またはレンタサイクルで西根田んぼアートへアクセスできます。宿泊者限定の無料駐車場も完備しておりますので、自家用車やレンタカーでのご来館も大歓迎です。

◆地場産食材を味わえるレストラン

せっかく角田市まで来たのなら、地場産食材を使用した料理を味わってみてはいかがでしょうか。宿から徒歩1分の場所にある「Restaurant&Bar Panch」では地元の食材を使用した絶品料理や地ビール、地酒などが揃っています。ゲストハウス66では夕食付プランもご用意しておりますので、ぜひ角田市にお越しになった際は併せてご利用ください。

夕食付プランはこちら

◆羽生選手ファン必見のキャンペーン開催中

ゲストハウス66では西根田んぼアート開催期間中、旅行が楽しくお得になるキャンペーンを実施しています。特に、羽生選手ファンの方に1度はチャレンジしていただきたいキャンペーンとなっておりますので、ぜひチェックしてみてください。

キャンペーン①66ビンゴ大会

TOHOKU ROUTE66 LINE公式でお友達登録をしていただいた方限定で参加できる「66ビンゴ大会」を開催中。角田市内の観光スポットを巡りながらビンゴを成立できるオリジナルビンゴカードを用意しています。ビンゴの景品には角田市内で使えるお買物券をプレゼントしておりますので、ご宿泊の際はぜひビンゴにチャレンジしてみてくださいね。

66ビンゴ大会の詳細はこちら

キャンペーン②羽生結弦検定

ご宿泊者の方限定で、オリジナル羽生結弦検定にチャレンジいただけます。全20問、10問以上正解で角田市内で使えるお買物券1枚プレゼント、15問以上でお買物券2枚プレゼント、全問正解でお買物券3枚と認定証をプレゼントいたします。羽生選手ファンの方からのチャレンジをお待ちしております。

検定に挑戦される方は、ご予約時お問合せ欄へ「検定希望」とご入力ください。

ゲストハウス66のご予約はこちら

見頃を迎えている西根田んぼアートの情報を一挙ご紹介しました。10月の刈取りまでまだまだ楽しめる西根田んぼアートはもちろん、角田市の観光スポットや地元グルメを宿泊しながらゆっくりと楽しんでみてはいかがでしょうか。ゲストハウス66は、あなたの東北旅を全力でサポートさせていただきます。


東北6県の定番土産から限定品・知る人ぞ知るおみやげを県別にご紹介
宮城県南地域のオススメ観光スポットをご紹介
宮城県の夏向けレジャーアクティビティをご紹介

  • コメント: 0

関連記事

  1. 阿武隈急行線で宮城・福島 鉄道グルメ旅!福島駅~角田駅編)あぶ急沿線グルメ・観光スポット・鉄印帳や記念スタンプ・鉄道ファンにおすすめの宿をご紹介

  2. 祝!全線復旧の阿武隈急行)現在の気になる運行状況や時刻表、開通記念のイベント、沿線の観光スポットを一挙にご紹介。

  3. 裏ワザ格安リフト券で楽しむ宮城蔵王のコスパ最高のスキー場!クーポン活用で賢く滑って、お財布を気にせずゲレンデを楽しみましょう。

  4. 冬の一人旅にちょうどいい町、宮城県松島。昔の文化人も愛した観光地で、王道スポットから穴場グルメまでご紹介

  5. 角田ねぎまつり2021最新情報をお届け。[2021年10月30日]

  6. みやぎ宿泊割キャンペーンで宮城県南のご当地缶詰をお土産にゲットできるコースも作りました。シリーズ。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。