fbpx

宮城県のふるさと納税でおすすめの旅行・宿泊・体験型返礼品特集)仕組みや旅行券の使い方、宮城県内のおすすめ旅行系ふるさと納税をご紹介します。

ふるさと納税で人気の旅行系返礼品で、東北・宮城県へ旅行はいかがでしょうか。初めてでも安心して利用できるように、旅行券の仕組みや使い方を解説します。また、宮城県内のおすすめ旅行系返礼品を、旅館やホテル、コテージ、キャンプ、アクティビティなどジャンルごとにご紹介しますので、ぜひ旅行系返礼品選びの参考にしてみてください。

※この記事は2022年10月28日(金)公開時点での最新の情報です。

目次

  • ふるさと納税で旅行できる仕組み
  • ふるさと納税旅行券の使い方
  • 宮城県のおすすめ旅行系ふるさと納税
    • 旅館・ホテル
    • コテージ・ロッジ
    • キャンプ
    • アクティビティ・体験
  • ゲストハウス66のふるさと納税宿泊券
  • まとめ

ふるさと納税で旅行できる仕組み

好きな自治体に寄付をすることで、返礼品がもらえるふるさと納税。旅行系の返礼品は、寄付した地域を実際に訪れることができるため、今人気の返礼品となっています。ふるさと納税の基本的な仕組みは、寄付した金額から、2,000円を引いた金額が所得税から還付され、寄付翌年の住民税の控除もされます。そのため、実質2,000円で返礼品が手に入ることになります。

返礼品で旅行をする場合も同様に、旅行代金を寄付をすることで実質2,000円で旅行ができ、節税対策にも繋がります。返礼品には旅行券や宿泊券、支払いに使えるポイントが配布される仕組みになっています。

申込から控除を受けるまでの詳しいステップは、下記の記事でご紹介しています。
ふるさと納税の仕組みや利用方法、人気サイト、おすすめの返礼品をご紹介

ふるさと納税旅行券の使い方

旅行券は、現地までの交通費等は含まれておらず、主に宿の宿泊費や地域の観光施設への支払いに利用する場合がほとんどです。自治体や宿泊施設、観光施設により、券の使用方法は異なりますが、大きく分けて2つの使い方があります。

1.旅行券・宿泊券・クーポン等を受取、現地で使用

ふるさと納税で寄付後に旅行券や宿泊券、クーポン券がご自宅に届きます。その後に各種予約を済ませて、券を旅行当日に現地で渡すという使い方です。券が手元に届くため、使用方法が分かりやすく、安心して利用できます。

2.発行されるポイントを使用

ふるさと納税寄付後に旅行代金の支払いに利用できるポイントを受け取り、寄付先の旅館やホテル等でポイントで支払う方法です。ポイントは1ポイント1円として利用できるため無駄がありません。余ったポイントを繰り越せる場合もあるので、使い勝手が良いところが特徴です。

宮城県のおすすめ旅行系ふるさと納税

宮城県内の旅行系ふるさと納税でおすすめの返礼品をご紹介します。旅行スタイルや、旅の目的に合った宿や体験を選んで、寄付した地域の魅力をお楽しみください。

◆旅館・ホテル

温泉や旅館、ホテルのディナーを楽しみたい方にオススメの1泊2食付旅行券をご紹介します。

・沢乙温泉うちみ旅館 至福のおもてなし特別プラン1泊2食ペア宿泊券(利府町)

お部屋 | 【宮城・利府】沢乙温泉 里山旬味 うちみ旅館 公式ホームページ
引用元:沢乙温泉 里山旬味 うちみ旅館 公式ホームページ

1日3組限定の宿が提供する懐石料理付きのペア宿泊券です。宿の温泉は170年の歴史ある名湯を楽しめます。ご夫婦で日頃のご褒美や記念日のご利用にオススメです。
>詳細・申込はこちら

・ホテル大観荘 ペア宿泊券(松島町)

引用元:ホテル松島大観荘 | 【公式】仙台観光情報サイト – せんだい旅日和

日本三景 松島の美しいロケーションをバックに過ごす1泊2日。ビュッフェスタイルのディナーも楽しめます。松島町は仙台市へのアクセスも良いため、初めて宮城を訪れる方にオススメの旅行地です。
>詳細・申込はこちら

◆コテージ・ロッジ

子連れファミリーやご夫婦での旅行には、コテージやロッジへの宿泊も人気です。オススメの宿泊先をご紹介します。

・Tロッジ青根 まるごと1棟貸切(川崎町)

引用元:T-Lodge Aone – 貸別荘

川崎町の別荘地にあるロッジを貸切りできる宿泊券です。ログハウス内には暖炉やロフト、十和田石の温泉、屋外デッキではバーベキューも楽しめます。最大5名様まで利用できるので、自然に囲まれたロッジでご家族でリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。
>詳細・申込はこちら

・やくらいコテージ1棟貸し切り ご宿泊券(加美町)

引用元:やくらいコテージご宿泊券 宮城県加美町|ふるさとチョイス

加美町のシンボル薬莱山の麓に佇む林の中に建てられた、木のぬくもりが優しいログハウス風のコテージへの宿泊券です。周辺には日帰り温泉、温水プール、パークゴルフ場、地ビールレストラン、やくらいガーデン等の多数の施設が建ち並び、一日中遊ぶことができます。
>詳細・申込はこちら


ゲストハウス66の空き状況確認はこちらから

東北旅行の際は、ゲストハウス66がオススメです。当館の空き状況の確認及び予約確認は、下記の電話番号、もしくはフォームからお問い合わせ下さい。ゲストハウス66ではドミトリー、ツインルームの空き状況を確認し、折り返しご連絡させて頂きます。


◆キャンプ

宮城の自然を目一杯満喫するなら、キャンプがおすすめです。ふるさと納税でもキャンプ体験の返礼品を提供しています。家族や友人とにぎやかに過ごしたい方におすすめです。

・手ぶらでテント宿泊体験特別コース(川崎町)

引用元:手ぶらでテント宿泊体験特別コース(Aサイト+グランピング)- 宮城県川崎町|ふるさとチョイス

東北初の国営公園、国営みちのく杜の湖畔公園北地区にある「エコキャンプみちのく」で手ぶらキャンプ体験ができる宿泊券です。キャンプ道具一式が揃っており、テントはスタッフが立ててくれるので、キャンプやアウトドアが初めての方でも安心して利用できます。
>詳細・申込はこちら

◆アクティビティ・体験

アクティビティや体験ができる旅行券もあります。中には宿泊と体験がセットになった旅行券もあり、寄付した地域をより満喫できる内容になっています。

・松島観光贅沢プラン(松島町)

2名分の松島湾内一周遊覧船〈約50分〉・笹かま手焼き体験・焼き牡蛎がついた松島観光を満喫できる旅行券です。宿泊はセットになっていないため、仙台市内のお好きな宿に宿泊し、観光はふるさと納税を利用して松島を楽しむという旅行プランも可能です。
>詳細・申込はこちら

・栗駒山麓ジオガイドチケット(栗原市)

引用元:栗原市観光ポータルサイト

栗駒山麓ジオパークのジオガイドが厳選した、ジオパークをたっぷり楽しめるチケットです。自然を楽しみながら、寄付した地域の歴史も学べます。栗原市のダイナミックな大地の変遷、美しい自然景観、鉱山や街道といった文化遺産などを満喫していただけます。
>詳細・申込はこちら

ゲストハウス66のふるさと納税宿泊券

TOHOKU ROUTE66が運営する「ゲストハウス66」でもふるさと納税で、宿泊券の返礼品を提供しています。宮城県角田市にあるゲストハウス66は、共用のリビング、キッチン、浴室、お手洗いを設けており、お部屋は男女混合のドミトリールームと、個室タイプのツインルームがございます。街に馴染んだゲストハウスは、田舎でリフレッシュしたいときにオススメです。

ゲストハウス66のツインルームへの宿泊付き旅行券・体験型のふるさと納税返礼品をご紹介します。ゲストハウス66で宿泊をしながら、地元の美食グルメや田舎ならではの景色、特別体験を実際に訪れて体験してみてはいかがでしょうか。

◆特選銘柄豚食べ比べコースの夕食と高級グルメ缶詰付 ペア宿泊券

ゲストハウス66へのペア宿泊と、Restaurant&Bar Panchで宮城のブランド豚食べ比べコース、旅行前に高級グルメ缶詰が届くプランです。旅行中だけでなく、旅行前から角田市のグルメを堪能できる特別感のある旅行券です。各地のブランド豚の味わいをお楽しみいただけます。

詳細・申込はこちら
ふるなび
楽天ふるさと納税
au PAY ふるさと納税
ふるさとぷらす
ふるさとチョイス

◆仙台牛コースの夕食と高級グルメ缶詰付 ペア宿泊券

ゲストハウス66へのペア宿泊と、Restaurant&Bar Panchで牛ステーキをメインにした仙台牛コースの夕食付。仙台牛は口当たりが良く、まろやかな風味と上質な肉汁が特徴です。宮城の地酒や地ビールと一緒にご賞味ください。こちらのプランでも旅行前に高級グルメ缶詰をお届けします。

詳細・申込はこちら
ふるなび
楽天ふるさと納税
au PAY ふるさと納税
ふるさとぷらす
ふるさとチョイス


ゲストハウス66の空き状況確認はこちらから

東北旅行の際は、ゲストハウス66がオススメです。当館の空き状況の確認及び予約確認は、下記の電話番号、もしくはフォームからお問い合わせ下さい。ゲストハウス66ではドミトリー、ツインルームの空き状況を確認し、折り返しご連絡させて頂きます。


◆鴨せり鍋の夕食と高級グルメ缶詰付 ペア宿泊券

ゲストハウス66へのペア宿泊と、Restaurant&Bar Panchで鴨せり鍋コースの夕食付。旅行前に高級グルメ缶詰が届くプランです。鴨せり鍋は宮城の郷土食として冬期限定のメニュー。せりの根っこごと味わう宮城ならではの冬の風物詩ですのでぜひ、旬の時期にご賞味ください。

詳細・申込はこちら
ふるなび
楽天ふるさと納税
au PAY ふるさと納税
ふるさとぷらす
ふるさとチョイス

◆日の出トレッキングと2食付きペア宿泊券 山頂で特別な朝活体験

ゲストハウス66へのペア宿泊と、Restaurant&Bar Panchでの定食セットの夕食付。翌朝は、宮城県角田市にある四方山へ日の出トレッキングをし、山頂で淹れたてコーヒーと軽朝食をお召し上がりいただく、朝活を楽しむプランです。太平洋を一望しながら最高の一日のスタートを迎えませんか。

詳細・申込はこちら
ふるなび
楽天ふるさと納税
au PAY ふるさと納税
ふるさとぷらす
ふるさとチョイス

まとめ

ふるさと納税を利用した旅行の仕組みや、旅行券の使い方、宮城県内のおすすめ旅行系ふるさと納税をご紹介しました。旅行系の返礼品も、食べ物・日用品などの返礼品と同様に申し込みができ、旅行券の使い方も簡単で気軽に利用できるものです。また、宮城県は各地で旅行券の返礼品を提供しており、宿泊施設のタイプも様々あるのでお好きな旅行スタイルでお楽しみいただけます。東京方面からもアクセスしやすい宮城県へ、ぜひふるさと納税旅行にお越しください。ゲストハウス66でも皆さまのお越しをお待ちしております。


ふるさと納税の仕組みや利用方法、人気サイト、おすすめの返礼品をご紹介
宮城県の旬を味わえるコース料理・宿泊・旅行前の贈り物がセットの旅行・体験型返礼品をご紹介
宮城の絶景日の出トレッキング・特別な朝食体験ができる一泊二日の夕食付宿泊プランをご紹介

  • コメント: 0

関連記事

  1. 【3/31更新】みやぎ宿泊割の対象エリアが拡大。隣県の県民も対象になり、期間も4月28日まで延長になります。キャンペーンを利用してお得に宮城旅に出かけましょう。

  2. みやぎ宿泊割キャンペーンが2021年10月15日より開始されました。

    これって無料で宿泊できるのと実質同じ??みやぎ宿泊割キャンペーンを活用してコスパ最強スペシャル宿泊コースを作ってみた。

  3. 宿泊応援プランもあり!蔵王ヒルクライム・エコにオススメの宿泊施設と、2022年の会場周辺の宿選びのポイントをまとめました。

  4. サイクルフェスタ丸森2019が宮城県丸森町で開催されます。遠方からの参加者のために、丸森町周辺の宿泊施設をご紹介します。

  5. みやぎ宿泊割キャンペーンを使い倒すコスパ最強旅を楽しめる観光モデルコースを作りたい。シリーズ③実際にコスパ最強宿泊コースを作ってみよう編

  6. 最新版)Go To トラベルキャンペーンでの割引予約スタート!東北ツーリングや宮城観光にオススメ宿のサービスと割引の内容をご紹介します。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。