fbpx

ふるさと納税で人気の旅行券・体験型返礼品を利用したい方必見。ふるさと納税の仕組みや利用方法、人気サイト、おすすめの返礼品をご紹介します。

ふるさと納税で寄付をした地域を実際に訪れる、旅行券や体験型の返礼品が今人気です。自然豊かな田舎でリフレッシュしたいときは、ふるさと納税を活用して旅行してみてはいかがでしょうか。ふるさと納税の仕組みや利用方法、おすすめのサイト、旅行券・体験型返礼品情報など、初めてのふるさと納税でも安心して利用できる情報をまとめました。

※この記事は2022年9月24日(土)公開時点での最新情報です。

目次

  • ふるさと納税の仕組みや利用方法を解説
    • ふるさと納税とは
    • ふるさと納税利用の流れ
    • ふるさと納税利用のポイント
  • ふるさと納税おすすめサイト
    • 楽天ふるさと納税
    • ふるなび
    • ふるさとぷらす
  • 66オススメのふるさと納税返礼品をご紹介
  • まとめ

ふるさと納税の仕組みや利用方法を解説

寄付をすると地域の特産品などが手に入るだけでなく、節税対策にもなるため利用者が年々増加しているふるさと納税。当メディアを運営しているTOHOKU ROUTE66でも、ふるさと納税で旅行・体験型の返礼品提供を始めました。お得に楽しめ、地域に貢献できるふるさと納税について詳しく解説します。

◆ふるさと納税とは

ふるさと納税とは、自分で選んだ好きな自治体に寄付ができる制度です。人口減少などにより、自治体の税収が減少している地域と、都市部との格差を是正するためにこの制度ができました。手続きをすれば、税金の還付や控除が受けられて節税対策になり、実質自己負担額2,000円のみで寄付をした地域の特産品や宿泊・旅行券などがもらえる嬉しい制度です。

◆ふるさと納税利用の流れ

ふるさと納税の利用には複雑なイメージがあり、なかなか利用に踏み切れない方も多いのではないでしょうか。ふるさと納税利用は大きく分けて3つのステップに分かれており、仕組みと流れを理解すると実はとても簡単です。初めてふるさと納税を利用する方でも分かりやすいように、ふるさと納税利用の流れをご紹介します。

1.控除上限額を調べる

まず、ふるさと納税で寄付する際は、控除上限額を調べていくら寄付できるのか知る必要があります。上限額を超えてしまうと自己負担額が増えてしまい、実質2,000円での利用になりません。各ふるさと納税のサイトで計算シミュレーションができるので、まずは寄付できる金額を計算しましょう。

楽天ふるさと納税 かんたんシミュレーター
ふるさとチョイス 控除上限額シミュレーション

2.好きな自治体や返礼品を選び、寄付をする

寄付額が決まったら、寄付する自治体と返礼品を選びます。思い入れのある町や、応援したい自治体の返礼品、寄付額に合った気になる返礼品を調べてみましょう。お肉や魚介、果物など各地域ならではの返礼品が豊富に揃っています。食べ物以外には優待券や旅行券、体験型アクティビティ参加券なども人気の返礼品です。

3.控除手続きを行う

最後に、控除を受けるために控除手続きを行います。控除手続きの方法は、ワンストップ特例制度と確定申告の2つがあります。ワンストップ特例制度は申請書を提出するだけで簡単に控除が受けられますが、条件により、手続き方法が異なるため気をつけましょう。

<ワンストップ特例制度を利用できる条件>
・ふるさと納税以外で確定申告が必要ない給与所得者
・ふるさと納税で寄付をした自治体が5ヶ所以内の方
・ふるさと納税申込みごとに自治体へ申請書を郵送している方

<確定申告での手続きが必要な条件>
・ふるさと納税に関わらず、確定申告が必要な給与所得者
・6ヶ所以上の自治体にふるさと納税で寄付をした方
・期限内にワンストップ特例の申請書を提出していない方

◆ふるさと納税利用のポイント

ふるさと納税を利用するときのポイントや注意点をご紹介します。

・居住している自治体に寄付した場合

ふるさと納税は基本的にどの自治体にも寄付をすることが可能です。しかし、自分が居住している自治体に寄付をした場合、控除を受けることは可能ですが、返礼品を受け取ることができません。返礼品を受け取りたい場合は、申込む際に自治体名をチェックするよう注意しましょう。

・ふるさと納税の申込み時期

ふるさと納税は1年中申込みができます。しかし、寄付した翌年に控除を受けたい場合は、12月31日までに申込みをする必要があります。そのため、ふるさと納税の申込みは11月~年末にかけて集中します。返礼品によっては在庫切れや受付が終了する場合があるため、早めの申込みがオススメです。

・申込後の手続きを忘れない

ふるさと納税の制度を活かすためには、申込後の手続きが重要になります。忘れてしまうと控除が受けれなくなりますので、忘れないよう早めに手続きを済ませましょう。


ゲストハウス66の空き状況確認はこちらから

東北旅行の際は、ゲストハウス66がオススメです。当館の空き状況の確認及び予約確認は、下記の電話番号、もしくはフォームからお問い合わせ下さい。ゲストハウス66ではドミトリー、ツインルームの空き状況を確認し、折り返しご連絡させて頂きます。


ふるさと納税おすすめサイト

ふるさと納税を申込みできるサイトは10サイト以上もあり、どのサイトを利用したらいいのか悩みますよね。オススメのふるさと納税サイトを厳選してご紹介します。

◆楽天ふるさと納税

引用元:楽天ふるさと納税 公式サイト

楽天ふるさと納税は返礼品数やジャンルが充実しており、楽天でお買物をする感覚で利用できる手軽さがポイントです。また、楽天ポイントも貯まるため、よりお得に利用できます。普段から楽天を利用している方や、ポイントを貯めたい方にオススメのふるさと納税サイトです。

楽天ふるさと納税 公式サイト

◆ふるなび

引用元: ふるなび 公式サイト

ふるなびは家電製品の取扱いが多いサイトですが、最近では商品券や宿泊・旅行券などの取扱いも増えており、「ふるなびトラベル」というふるさと納税を使って旅行をするためのページもできました。また、定期的にAmazonギフト券がもらえるキャンペーンなども開催しており、キャンペーンを利用してお得にふるさと納税を利用したい方にオススメです。

ふるなび 公式サイト

◆ふるさとぷらす

引用元: ふるさとぷらす 公式サイト

定番の食料品や家電、旅行券など幅広い取扱いがあります。ふるさとぷらす限定の返礼品もあるので、他サイトにはない返礼品が手に入る場合も。ランキングの掲載内容も充実しているので、どの返礼品にしようか迷ったときは一度ふるさとぷらすをチェックするのもオススメです。

ふるさとぷらす 公式サイト

66オススメのふるさと納税返礼品をご紹介

TOHOKU ROUTE66は、宮城県角田市で「ゲストハウス66」を運営しており、東北旅を楽しまれる方にご利用いただいております。ゲストハウス66は、共用のリビング、キッチン、浴室、お手洗いを設けており、お部屋は男女混合のドミトリールームと、個室タイプのツインルームがございます。街に馴染んだゲストハウスは、田舎でリフレッシュしたいときにオススメです。

ゲストハウス66への宿泊付き(ツインルーム)、宮城県角田市の旅行券・体験型のふるさと納税返礼品をご紹介します。ゲストハウス66で宿泊をしながら、美食グルメや田舎ならではの景色、特別体験を実際に訪れて体験してみてはいかがでしょうか。

※ツインルーム内には、浴室やお手洗いの備え付けはなく、共同でのご利用となります。

◆特選銘柄豚食べ比べコースの夕食と高級グルメ缶詰付 ペア宿泊券

ゲストハウス66へのペア宿泊と、Restaurant&Bar Panchで宮城のブランド豚食べ比べコース、旅行前に高級グルメ缶詰が届くプランです。旅行中だけでなく、旅行前から角田市のグルメを堪能できる特別感のある旅行券です。

詳細・申込はこちら
ふるなび
楽天ふるさと納税
au PAY ふるさと納税
ふるさとぷらす
ふるさとチョイス

◆仙台牛コースの夕食と高級グルメ缶詰付 ペア宿泊券

ゲストハウス66へのペア宿泊と、Restaurant&Bar Panchで牛ステーキをメインにした仙台牛コースの夕食付。宮城の地酒や地ビールと一緒にご賞味ください。こちらのプランでも旅行前に高級グルメ缶詰をお届けします。

詳細・申込はこちら
ふるなび
楽天ふるさと納税
au PAY ふるさと納税
ふるさとぷらす
ふるさとチョイス

◆鴨せり鍋の夕食と高級グルメ缶詰付 ペア宿泊券

ゲストハウス66へのペア宿泊と、Restaurant&Bar Panchで鴨せり鍋コースの夕食付。旅行前に高級グルメ缶詰が届くプランです。鴨せり鍋は宮城の郷土食として冬期限定のメニューですのでぜひ、旬の時期にご賞味ください。

詳細・申込はこちら
ふるなび
楽天ふるさと納税
au PAY ふるさと納税
ふるさとぷらす
ふるさとチョイス

◆日の出トレッキングと2食付きペア宿泊券 山頂で特別な朝活体験

ゲストハウス66へのペア宿泊と、Restaurant&Bar Panchでの定食セットの夕食付。翌朝は、宮城県角田市にある四方山へ日の出トレッキングをし、山頂で淹れたてコーヒーと軽朝食をお召し上がりいただく、朝活を楽しむプランです。

詳細・申込はこちら
ふるなび
楽天ふるさと納税
au PAY ふるさと納税
ふるさとぷらす
ふるさとチョイス

まとめ

今ふるさと納税で人気の旅行券・体験型の返礼品、ふるさと納税の利用方法などをご紹介しました。寄付した地域を実際に訪れることができる旅行券や体験型の返礼品は特別感や満足感もあり、寄付をした地域の魅力を知れる返礼品です。旅行券は使い勝手もいいので申込みがしやすく、初めてふるさと納税をする方でも利用しやすい返礼品です。ぜひ、ふるさと納税を活用してお得に旅行を楽しんでみてはいかがでしょうか。


宮城・仙台のオススメお肉系おみやげ特集
宮城・仙台のオススメおみやげ特集
秋に家族で行きたい!宮城県オススメ観光スポット

  • コメント: 0

関連記事

  1. 知る人ぞ知る仙南角田市のブランド豆秘伝豆を楽しめる 角田ずんだまつりが道の駅かくだで開催

  2. 蔵王のお土産にぴったり。宮城の若手杜氏家が手掛ける蔵王酒造の魅力。東北の地酒が飲み比べられるレストランも併せてご紹介

  3. 20.07.10更新)Go To トラベルキャンペーンで国内旅行が最大半額!7月22日開始のキャンペーンでお得に東北ツーリングや宮城観光を楽しみましょう。

  4. 知る人ぞ知る隠れた名店のシェフが魂を込めて作り上げた最強ご当地缶詰シリーズ。その①月山の舞茸

  5. 【2021最新】宮城県・道の駅かくだ特集!売れてる商品ランキングベスト3と、道の駅発の農業体験をご紹介。

  6. みやぎ宿泊割キャンペーンが2021年10月15日より開始されました。

    これって無料で宿泊できるのと実質同じ??みやぎ宿泊割キャンペーンを活用してコスパ最強スペシャル宿泊コースを作ってみた。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。