fbpx

最新版)1/10再開の全国旅行支援割を詳しく解説!割引率や県民割との違い、地域限定クーポン、予約方法、宮城のおすすめ宿も併せてご紹介。

旅行・宿泊代金が最大8,000引きになる全国旅行支援割が2022年12月28日(水)に一旦終了しました。年明けの2023年1月10日(火)からは、新たな条件でキャンペーンの再開が決定しています。全国旅行支援割の期間や割引率、地域限定クーポンの配布額、曜日による違いなど全国旅行支援割を詳しく解説します。全国旅行支援割を使って東北・宮城旅行を楽しむ際におすすめの宿のお得なプランも併せてご紹介しますので、全国旅行支援割を活用して東北旅行に出かけてみてはいかがでしょうか。

※この記事は2022年12月30日(金)公開時点での最新情報です。

目次

  • 旅行支援割とは
  • 全国旅行支援割について詳しく解説
    • GoToトラベルキャンペーンや県民割との違いは?
    • 全国旅行支援割はいつから始まる?
    • 全国旅行支援割の割引率
    • 全国旅行支援割でも地域限定クーポンを配布
    • 平日と休日の定義
    • 使用条件
    • 申請の有無
    • 予約方法
  • 今年は全国旅行支援割を使って東北旅行をしよう!
  • 東北旅行の拠点におすすめの宿「ゲストハウス66」
  • ゲストハウス66の全国旅行支援割プラン
    • 素泊まりプラン
    • 食事付プラン
    • 一棟貸切プラン
  • ゲストハウス66のご予約はこちら

全国旅行支援割とは

全国旅行支援割とは、新型コロナウイルス感染症により落ち込んだ各都道府県の観光・宿泊需要の早期回復を図るため、割引価格で旅行・宿泊ができるキャンペーンです。これまで地域ブロック限定で行われていた「県民割」が全国版となったもので、キャンペーンの名前は各都道府県により異なりますが、割引率などは全国一律のため、どの県から旅行してもお得に利用できるキャンペーンとなっています。

全国旅行支援割について詳しく解説

新たに始まった全国旅行支援割について詳しく解説します。

◆GoToトラベルキャンペーンや県民割との違いは?

これまでの旅行支援策は、2020年に始まったGoToトラベルキャンペーン第1弾、その後開始された各都道府県の県民割。どれもお得に旅行ができるキャンペーンですが、割引率や旅行できるエリアなどに少しずつ変更がありました。各キャンペーンの概要は下記の図になっています。

今回の全国旅行支援割も大変お得なキャンペーンです 。内容は少しずつ異なりますが、GoToトラベルキャンペーンや県民割とも仕組みに大きな違いはなく、宿泊費の補助と地域で使えるクーポンの配布があります。また、全国旅行支援割の後には「新たなGoToトラベルキャンペーン」も控えており、まだまだ旅行・宿泊をお得に楽しめる期間は続きそうです。

◆全国旅行支援割はいつからいつまで?

これまで行われていた県民割が10月10日(月)チェックイン分で終了し、10月11日(火)から全国旅行支援割がスタートします。終了日は年末の12月20日(火)チェックイン分までの予定ですが、感染状況等により期間が年末以降も延長される場合があります。

全国旅行支援割は2022年12月27日(火)チェックイン分まで延期となりました。また、2023年1月10日(火)からは、新たな割引率や上限額を設定して再開が決まっています。1月10日(火)から再開する全国旅行支援割は、2023年3月31日(金)チェックイン分までの予定です。こちらも感染状況等により期間が変更される場合があります。

◆全国旅行支援割の割引率・割引上限額

旅行支援割の割引率は宿泊・旅行商品代金の40%です。割引上限額は下記のようになっています。
[割引上限額]
・交通付旅行商品:8,000円(1泊あたり)
・宿泊のみ、日帰り旅行:5,000円

2023年1月10日(火)から再開する全国旅行支援割では、割引率が20%に変更。割引上限額も下記の内容に変更されます。

[割引上限額]
・ 交通付旅行商品:5,000円(1泊あたり)
・宿泊のみ、日帰り旅行:3,000円

◆全国旅行支援割でも地域限定クーポンを配布

宿泊した各県で利用可能な地域限定クーポンが、全国旅行支援割でも配布となります。全国旅行支援割での配布のポイントは、曜日によりクーポンの配布枚数が異なる点です。平日利用の促進と休日分散のために平日がお得感のある設定になっています。

2023年1月10日(火)からの全国旅行支援割では、原則 “電子クーポンのみ”の配布となります。これまでの紙クーポンと違い、旅行者がシステムを利用して発行して自らクーポンを取得する方法になりました。

地域限定クーポンの利用可能店舗は、みやぎ宿泊割キャンペーンのときと同じ店舗でご利用いただけます。
みやぎ宿泊割キャンペーン 地域限定クーポン取扱店舗ページ

[クーポン配布枚数]
・平日:クーポン2枚(2,000円分)
・休日:クーポン1枚(1,000円分)


ゲストハウス66の空き状況確認はこちらから

東北旅行の際は、ゲストハウス66がオススメです。当館の空き状況の確認及び予約確認は、下記の電話番号、もしくはフォームからお問い合わせ下さい。ゲストハウス66ではドミトリー、ツインルームの空き状況を確認し、折り返しご連絡させて頂きます。


◆平日と休日の定義

これまでのGoToトラベルキャンペーンや県民割と、平日と休日の定義が変更になりました。旅行形態によっても定義が異なりますので、予約の際は注意しましょう。

[宿泊旅行]
宿泊旅行の場合、平日と休日の定義とクーポン配布額は下記図のようになります。

・平日:日曜日~金曜日
・休日:土曜日
※宿泊日とその翌日も休日にあたる場合は、土曜日以外も休日扱いとなります

[日帰り旅行]
日帰り旅行の場合、平日と休日の定義とクーポン配布額は下記図のようになります。

・平日:月曜日~金曜日
・休日:土曜日・日曜日・祝日

◆使用条件

全国旅行支援割の使用条件は下記の通りです。
・日本国内の居住者
・ワクチン接種やPCR検査等の陰性証明書ができる方  
※ワクチン接種証は県内外関わらず3回目のワクチン接種済であることが条件となっています。
・チェックイン時に身分証明書の提示が可能な方
 ※運転免許証、健康保険証、住民票、学生証、社員証、マイナンバーカードなど

◆申請の有無

2023年1月10日(火)から全国旅行支援割を利用する際は、予約後に”STAY NAVI(ステイナビ)”から宿泊割引クーポンと地域限定クーポンを、旅行者が取得する必要があります。宿泊施設や旅行業者が代理で発行することも可能ですが、スムーズな利用のために、事前にシステムを利用して発行しておくと安心です。

システムの利用方法等は、予約時に各宿泊施設や、旅行業者からの案内をご確認ください。

◆予約方法

全国旅行支援割を適用した予約は下記の方法で予約可能です。
・旅行代理店の店舗、インターネット予約
・宿泊施設の公式ホームページからの直接予約
・オンライン旅行予約サイト(楽天トラベルやじゃらんなど)
旅行会社や宿泊施設によって予約の方法が異なるため、各旅行代理店や予約サイト等の公式ホームページなどで予め確認しましょう。

今年は全国旅行支援割を使って東北旅行をしよう!

宮城県七ヶ宿町 長老湖

これまでの県民割と違い、地域ブロックの限定がなくなったことで全国からの旅行が割引対象となり、普段行かない場所へお得に旅行をしてみたい方も多いのではないでしょうか。全国旅行支援割のキャンペーンの適用期間中、東北では紅葉が見頃を迎えたり、旬の秋・冬食材など見どころやおいしいグルメが満載です。この機会にぜひ、お得に東北旅行をお楽しみください。

東北旅行の拠点におすすめの宿「ゲストハウス66」

広い東北を思いきり楽しむなら効率よく、そしてお得に利用できる宿がおすすめです。ルート66が運営する東北旅行の拠点におすすめの宿、宮城県角田市にある無料朝食も好評なゲストハウス66をご紹介します。

◆選べるお部屋タイプ

相部屋タイプの男女混合ドミトリールームと、個室タイプのツインルームがございます。それぞれの特徴がありますので、ゲストハウスに馴染みのない方は、以下をお読みいただければ、ご自身にあったタイプのお部屋をお選びいただけます。

・ 男女混合ドミトリー

ドミトリー

一部屋に二段ベッドが2台あり、他のゲストと共同で利用するタイプのお部屋です。ゲスト同士の交流を楽しみたい方や、宿代を抑えたい方はドミトリールームがおすすめです。

・ツインルーム

個室でゆっくりと過ごしたい方や広々としたお部屋をご希望の方は、ツインルームをご利用ください。


ゲストハウス66の空き状況確認はこちらから

東北旅行の際は、ゲストハウス66がオススメです。当館の空き状況の確認及び予約確認は、下記の電話番号、もしくはフォームからお問い合わせ下さい。ゲストハウス66ではドミトリー、ツインルームの空き状況を確認し、折り返しご連絡させて頂きます。


◆自由な滞在が可能

ゲストハウス66には共有リビングとミニキッチンがついています。旅行先で購入した食材をミニキッチンで調理をしたり、リビングスペースのソファーでくつろいだり、自由な滞在スタイルが可能です。宿から徒歩1分の場所にある宮城の旬の食材を楽しめる「Restaurant&Bar Panch」での夕食付プランもございます。

◆観光スポットまでのアクセスが抜群

角田駅まで徒歩2分

ゲストハウス66がある宮城県角田市は、仙台市内まで車や電車で約1時間弱の距離です。福島市内・山形市内までも車で約1時間、東北有数の人気観光スポットである「みやぎ蔵王」までは車で約30分のため、東北旅行の拠点として多くの方にご利用いただいております。東北巡りをしてみたい方や、行先は当日決めたいという方にも最適の立地です。

◆ご希望のゲストには無料で朝食を提供

ゲストハウス66では、ご希望の方に人数分の無料朝食を提供しております。旅先で素泊りの場合は、朝食に困る事が多いですよね。簡単な朝食があるだけでも嬉しい!とのご要望にお応えして、朝食の提供をスタートいたしました。無料朝食の内容は、炊き込みご飯、茹で卵、味付き海苔、味噌汁となります。素泊りでも夕食付きプランでも、朝食希望とお伝え頂いた全ての方に、朝食をご用意させていただきます。

ゲストハウス66の全国旅行支援割プラン

ゲストハウス66 全国旅行支援割プランの一覧・詳細はこちら

ゲストハウス66おすすめの全国旅行支援割プランをご紹介します。全国旅行支援割限定の特別なプランもご用意していますので、東北・宮城旅行の際はぜひご利用ください。

◆素泊まりプラン

食事がついていないシンプルなプランです。全国旅行支援割プラン限定で、お土産に高級クラフト缶詰がついてくるお得な素泊まりプランも提供いたします。
・素泊まりプラン 割引後価格:2,400円~(+地域限定クーポン付)

◆食事付プラン

鴨せり鍋コース

Restaurant&Bar Panchでの夕食が付いた食事付プランです。宿泊代と夕食代が込みで割引になるため、大変お得な内容となっています。

・晩酌セット 割引後価格:3,600円~(+地域限定クーポン付)
・定食セット 割引後価格:3,700円~(+地域限定クーポン付)
・3,000円コース料理 割引後価格:5,200円~(+地域限定クーポン付)
・豚しゃぶコース 割引後価格:6,800円~(+地域限定クーポン付)
・仙台牛コース 割引後価格:8,400円~(+地域限定クーポン付)
・鴨せり鍋コース(11月~3月限定) 割引後価格:8,400円~(+地域限定クーポン付)

◆一棟貸切プラン

ゲストハウス66を一棟貸切できるプランです。最大8名までご宿泊可能ですので、子連れファミリー旅行や、年末の忘年会や送迎会、ホームパーティー利用にもおすすめです。

一棟貸切プラン 割引後価格:ご利用人数により異なりますのでお問合せください。

ゲストハウス66 全国旅行支援割プランの一覧・詳細はこちら

ゲストハウス66のご予約はこちら

ついに始まる全国旅行支援割。地域ブロック限らず、全国への旅行が割引対象となり、これまでより旅行先の選択肢が広がります。ゲストハウス66では、全国から東北を訪れる方の旅をサポートいたしますのでぜひ全国旅行支援割を利用して東北・宮城へご旅行にお越しくださいませ。


秋の宮城・山形紅葉ツーリングにおすすめ「みちのくおとぎ街道」特集
子連れファミリーに人気の福島・郡山カルチャーパークをご紹介!
宮城・仙台のオススメお肉系おみやげ特集

  • コメント: 0

関連記事

  1. ふるさと納税で人気の旅行券・体験型返礼品を利用したい方必見。ふるさと納税の仕組みや利用方法、人気サイト、おすすめの返礼品をご紹介します。

  2. ARABAKI ROCK FEST 2023の宿泊場所はリーズナブルなゲストハウスがお勧め。アラバキロックフェスの駐車場や宿泊場所、荷物等の悩みを解決!

  3. お先にトクだ値スペシャルを利用すると、JR東日本の新幹線が半額!東北への交通費が期間中50%オフで予約できる宮城観光の楽しみ方をご案内。

  4. 話題の旅行系ふるさと納税紹介)宮城県の旬を味わえるコース料理・宿泊・旅行前の贈り物がセットの旅行・体験型返礼品をご紹介します。

  5. 東北の有名ブランド豚を食べ比べ。宮城県南部にある大人の雰囲気漂うレストランで、身も心も温まる新しいコースメニューがスタート

  6. むすび丸と行きたい、ゴートゥー宮城県南トラベル旅。せっかくだから角田に行って別格なグルメコースを堪能じゃ。編

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。