fbpx

阿武隈急行線で宮城・福島 鉄道グルメ旅!角田駅~槻木駅編)あぶ急沿線ランチ・観光・おトクな切符やおすすめの宿をご紹介

福島県から宮城県間を走る阿武隈急行線の沿線グルメをご紹介。前編では角田駅~槻木駅間のランチにおすすめのお店や、地元で愛されているお菓子屋さん、観光スポット、あぶ急旅におすすめの宿など、乗り鉄・撮り鉄・鉄旅好き必見の情報をお届けします!新型車両も登場し、注目度が高まっているあぶ急に乗って景色も味覚も楽しむ鉄道旅に出てみませんか。

※この記事は5月13日(金)公開時点での最新情報です。

目次

  • 福島県~宮城県を走る阿武隈急行線
    • かつては国鉄、現在は人気第三セクター鉄道
    • 2022年、阿武隈急行線に新型車両が登場!
    • 種類が豊富!おトクなきっぷ
  • あぶ急沿線グルメ特集!宮城県角田駅~槻木駅
    • 光華飯店(角田駅)
    • まえばし菓子店(角田駅)
    • MARUKEI COFFEE(岡駅)
    • がぎゅうベーカリー(岡駅)
    • 麺処ゆるり(東船岡駅)
    • せんだい屋(槻木駅)
  • 阿武隈急行線に乗って行きたいおすすめ観光スポット
    • 船岡城址公園
    • JAXA角田宇宙センター
    • スペースタワー・コスモハウス
  • あぶ急グルメ旅をじっくり楽しめる宿 「ゲストハウス66」
  • ゲストハウス66のご予約はこちら

福島県~宮城県を走る阿武隈急行線

福島県の福島駅から、宮城県の槻木駅までの54.9kmを走る阿武隈急行線、通称”あぶきゅう”。通勤・通学など地域の暮らしの足として活躍するだけでなく、ローカルで自然豊かな景色を楽しめる鉄道として多くの観光客にも利用されています。

※2022年3月16日に発生した地震の影響により、2022年5月時点で一部臨時ダイヤ・一部区間代替バスでの運行となっております。ご利用の際は公式サイトより最新の情報をご確認ください。
阿武隈急行 株式会社公式サイト
R4.4.13_プレスリリース【梁川~槻木駅間運転再開】
阿武隈急行線(梁川~槻木間)臨時時刻表
R4.3.31プレスリリース【代替バス運行:福島~梁川】

◆かつては国鉄、現在は人気第三セクター鉄道

阿武隈急行線の前身は、部分開業していた国鉄丸森線。当初は東北本線の勾配緩和のためのバイパス線として計画されていましたが、丸森線開業後、東北本線に馬力のある新型列車が投入されたことで急勾配の問題が解決し、丸森線の計画は宙に浮いてしまいました。

その後、沿線自治体が設立した会社が継承し、阿武隈急行線は全線開通に至りました。現在は、阿武隈川沿いの景色や田園風景を楽しめる、どこか懐かしいノスタルジックな第三セクター鉄道として人気の路線です。

◆2022年、阿武隈急行線に新型車両が登場!

黄色いラインが映えるAB900-3

あぶ急といえば、赤色の趣あるシートが印象的な車両でしたが、2022年に阿武隈急行線にこれまでの車両とは全く違う、新型車両が登場します。新型車両はAB900系のスタイリッシュなデザインになっています。進化していく阿武隈急行線に今後も注目です!

◆種類が豊富!おトクなきっぷ

阿武隈急行線に乗る際に便利でお得な切符が販売されてます。切符を利用してあぶ急旅をお得に楽しみましょう!
<販売切符一例>
・フリー切符
毎月第1日曜日、元日、鉄道の日(10月14日)年14回発売される、阿武隈急行全線フリー切符です。乗り鉄や撮り鉄の方におすすめです。
-販売期間:毎月第1日曜日、元日、鉄道の日(10月14日)年14回発売
-販売価格:大人600円 小児300円

・あぶ急トクだねきっぷ
毎月9のつく日は阿武隈急行線が900円で乗り放題になる全線フリー切符。25周年を記念して作られた切符は、鉄道グッズ好きの方にぜひゲットしてもらいたい切符です。
-販売期間:毎月9のつく日
-販売価格:大人900円 小児450円

・GOかくだ切符
合格をつかむGOかくだ切符はお守りになる切符は、天神社でのご祈祷をしています。鉄道旅の記念にもおすすめです。
-利用区間:やながわ希望の森公園前駅~角田駅間(途中下車無効)
-販売期間:発売中。無くなり次第終了
-販売価格:590円

あぶ急沿線グルメ特集!宮城県角田駅~槻木駅

車窓からの風景が抜群の阿武隈急行線ですが、あぶ急沿線にはおいしいグルメがたくさんあることをご存知でしょうか。今回は、乗降客数が福島駅に次いで2番目に多い宮城県角田駅から、宮城のあぶ急発着駅である槻木駅までの沿線グルメをご紹介します。

◆光華飯店(角田駅)

ラーメン 700円

開店前からランチ時は行列ができる人気ラーメン店。名物は真っ黒なスープが特徴の”ラーメン”です。「角田ブラック」と呼ばれ、このラーメンを求めて県内外から多くの方が訪れています。真っ黒な見た目ですが、あっさりとしており何度も食べたくなるラーメンです。

●光華飯店
●住所:宮城県角田市角田泉町62-1
●営業時間:11:00~15:00 月曜定休日
●角田駅から徒歩約2分

◆前橋菓子店(角田駅)

生シュークリーム 220円

角田駅から徒歩約2分、洋菓子・和菓子共に人気の菓子店です。66スタッフのイチ押しは、たっぷりの生クリームがのった「生シュークリーム」。ボリューム満点ですが、ぺろりと食べれてしまうおいしいシュークリームです。

●前橋菓子店
●住所:宮城県角田市角田泉町100
●営業時間:8:30~19:00 月曜定休日
●角田駅から徒歩約2分

◆MARUKEI COFFEE(岡駅)

ホットコーヒー 350円

あぶ急沿線で淹れたてコーヒーを楽しめる穴場カフェです。コーヒー豆の種類も豊富にあるので、店主さんに相談して好みの一杯を見つけてみてはいかがでしょうか。

●MARUKEI COFFEE
●住所:宮城県角田市岡東谷72-1
●営業時間:10:00~18:00 日曜定休日
●岡駅から徒歩約8分


ゲストハウス66の空き状況確認はこちらから

阿武隈急行 鉄道旅の際は、ゲストハウス66がオススメです。当館の空き状況の確認及び予約確認は、下記の電話番号、もしくはフォームからお問い合わせ下さい。ゲストハウス66ではドミトリー、ツインルームの空き状況を確認し、折り返しご連絡させて頂きます。


◆がぎゅうベーカリー(岡駅)

純国産小麦「ゆきちから」を100%使用した、もっちり食感が人気のパン屋さんです。お総菜系のパンから菓子系のパンまで種類が豊富です。田園風景や蔵王連峰を望む広いイートインスペースもありますよ。

●がぎゅうベーカリー
●住所:宮城県角田市江尻江西10
●営業時間:9:30~15:30 土日祝 定休日
●岡駅から徒歩約13分

◆麺 ゆるり(東船岡駅)

特製濃厚海老らー麺 1,000円

がっつりとした濃厚魚介系ラーメン好きにオススメの麺 ゆるり。もちもちとした麺と濃厚スープで満足度の高い一杯です。2022年3月にオープンした新店ですが、開店前から行列ができる人気店となっています。

●麺 ゆるり
●住所:宮城県柴田郡柴田町船岡新栄6丁目1-12
●営業時間:11:00~14:30(土日は15:00まで) 木曜定休日
●東船岡駅から徒歩約10分

◆せんだい屋(槻木駅)

親子丼 850円

宮城のあぶ急発着駅、槻木駅前にある、昼は定食、夜はお酒と一品料理を楽しめる駅前の居酒屋さん。アットホームな雰囲気と、どこか懐かしい味に魅了されます。駅前ランチや、沿線グルメ旅の締めくくりの一杯にもオススメです。

●せんだい屋
●住所:宮城県柴田郡柴田町槻木新町1丁目2-6
●営業時間:11:30~14:00 / 17:00~21:00 月曜定休日
●槻木駅から徒歩約1分

阿武隈急行線に乗って行きたいおすすめ観光スポット

おいしいグルメでお腹を満たしたら、沿線の観光スポット巡りはいかがでしょうか。オススメのあぶきゅう沿線観光スポットをご紹介します。

◆ 船岡城址公園

春には1,000本以上の桜が咲き誇る船岡城址公園。暖かい時季は色とりどりの花々を楽しめます。展望デッキからは蔵王山が望める絶景スポットです。公園横を流れる白石川の河川敷散策もおすすめですよ。

●船岡城址公園
●住所:宮城県柴田郡柴田町船岡舘山95-1
●東船岡駅から徒歩約40分

◆JAXA角田宇宙センター

宇宙やロケットについて学べる展示室があります。JAXAや宇宙に関連したグッズの自動販売機や、歴代のロケットの模型や実物のロケットエンジンを展示しており、宇宙を身近に感じられます。

●JAXA角田宇宙センター
●住所:宮城県角田市君萱字小金沢1
●見学時間:平日9:30~12:00、13:00~17:45 ※見学は事前予約制です
JAXA角田宇宙センター 公式サイト
●岡駅から徒歩約40分

◆スペースタワー・コスモハウス

角田市の台山公園にそびえ立つ高さ49.2mの迫力あるH-Ⅱロケットを間近で見ることができます。スペースタワーには展望室があり、角田市内を一望できる絶景スポットです。

●スペースタワー・コスモハウス
●住所:宮城県角田市角田牛舘100台山公園内
●開館時間:9:00~17:00 火曜定休日
●角田駅から徒歩約15分


ゲストハウス66の空き状況確認はこちらから

阿武隈急行 鉄道旅の際は、ゲストハウス66がオススメです。当館の空き状況の確認及び予約確認は、下記の電話番号、もしくはフォームからお問い合わせ下さい。ゲストハウス66ではドミトリー、ツインルームの空き状況を確認し、折り返しご連絡させて頂きます。


あぶ急グルメ旅をじっくり楽しめる宿 「ゲストハウス66」

鉄道旅におすすめの宿、ゲストハウス66。あぶ急グルメを余すことなく楽しむなら一泊二日がおすすめです。

◆角田駅から徒歩1分

角田駅

ゲストハウス66は角田駅前にあります。宿の窓からは、東北の駅百選に選ばれた角田駅舎や、阿武急の車両を見ることができます。夜にはライトアップされた角田駅舎を眺めながら過ごせる鉄道好きにはたまらない特等席です。

◆リーズナブルな宿泊料金

ドミトリー
ツインルーム

相部屋タイプのドミトリーと、個室タイプのツインルームがあります。ドミトリーは2,800円~、ツインルーム(1名利用)は4,800円~とリーズナブルな価格でご宿泊いただけます。

◆夜は宿から徒歩1分のレストランで地元グルメを堪能

宿から徒歩1分の場所にあるRestaurant&Bar Panchでは地元の食材を使用した絶品グルメを提供しています。ゆっくりと地元グルメと地酒や地ビールを楽しんでみてはいかがでしょうか。ゲストハウス66では夕食付宿泊プランもご用意しております。
食事付プランの詳細はこちら

ゲストハウス66のご予約はこちら

ゲストハウス66では、阿武隈急行線ご利用の乗り鉄・撮り鉄・鉄道旅好きの皆さまの旅をサポートいたします。次回の記事では、あぶ急福島駅~角田駅の鉄道沿線グルメをご紹介しますので、引き続きチェックをお願いいたします!


宮城県南地域の観光モデルコースをご紹介
宮城県南 週末登山・トレッキング
360度パノラマの絶景ポイントからスタートするトレッキングコースをご紹介

  • コメント: 0

関連記事

  1. 角田ねぎまつり2021は終わっちゃったけど、角田のねぎまつりは終わっちゃいない。~ネギ料理研究会してきたよ編~

  2. むすび丸と行きたい、ゴートゥー宮城県南トラベル旅。せっかくだから角田に行って別格なグルメコースを堪能じゃ。編

  3. 福島喜多方ラーメン大特集!ライダー歓迎の宿発、猪苗代湖を経由して喜多方市へ続く、ラーメン好きのためのツーリングコースをご紹介します。

  4. 宮城・蔵王のツーリング、サイクリングでオススメのグルメ情報をご紹介。駐車場完備で、旅の道中に休憩で立ち寄れるランチのお店を厳選しました。

  5. 【3/31更新】みやぎ宿泊割の対象エリアが拡大。隣県の県民も対象になり、期間も4月28日まで延長になります。キャンペーンを利用してお得に宮城旅に出かけましょう。

  6. 22年1月に再開予定)新たなGoToトラベルに関する最新情報まとめ。割引率や地域共通クーポンの配布枚数など、気になるポイントを解説します。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。