fbpx

桜満開!春の福島県大内宿と宮城県の松島を巡るツーリングコース。定番観光スポットと穴場を巡り、関東からの1泊目にオススメの宿もご紹介します。

桜が見頃の季節にイチオシのツーリングコースが、関東から南東北を巡るルートです。桜前線の北上と共に、南東北の景色やグルメ、観光名所を巡る旅に出かけてはいかがでしょうか。本記事では関東を出発し、福島県大内宿と宮城県松島を巡るコースをご紹介。オススメの宿情報もお伝えしますので、ぜひ東北ツーリングのご参考にしてください。

※この記事は2023年4月3日(月)公開時点での最新情報です。

目次

  • 春にオススメの関東からの南東北ツーリングコース
  • 初日は福島観光の王道 大内宿
    • 大内宿周辺の桜名所スポット 湯野上温泉駅
    • 大内宿名物のねぎそばを味わう 朝沼食堂
    • お土産にオススメ 会津の地酒が勢ぞろいの三澤屋
  • ランチは東北のラーメン激戦区 喜多方ラーメン
    • 食堂はせ川
    • まこと食堂
    • 来夢喜多方本店
  • 1泊目にオススメのライダー歓迎の宿 ゲストハウス66
    • 屋内無料駐輪場を完備
    • あると嬉しいライダー向けサービス
    • ご希望のライダーには無料朝食をご提供
    • 2つのタイプのお部屋とリーズナブルな宿泊料金
  • ゲストハウス66周辺の桜スポット
    • 宮城県を代表する桜の名所 白石川堤一目千本桜
    • 桜を眺めながら爽快ツーリング 高倉清流桜並木
    • 愛車と一緒に記念撮影 住吉神社
  • 2日目は宮城が誇る日本三景の一つ 松島
    • 桜と松島湾を一望 西行戻しの松公園
    • 縁結びのご利益があり 円通院
    • 松島のお土産を購入 松島さかな市場
  • ゲストハウス66のご予約はこちら

春にオススメの関東からの南東北ツーリングコース

今回のツーリングコースは関東を出発し、福島県大内宿と宮城県松島の南東北ロードを巡ります。春の風物詩であるお花見スポットを始め、ご当地グルメを堪能できるスポットをご紹介します。宮城と福島には穴場も含めると数々の観光スポットがありますので、ご紹介するルートをぜひアレンジして南東北ツーリングをお楽しみください。

初日は福島観光の王道 大内宿

福島県を代表する観光名所の一つが大内宿です。大内宿は福島県の南会津地方にあり、江戸時代において宿場町として栄えました。40軒以上の茅葺屋根の民家が並ぶ風景は、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのよう。軽食スポットもあるので、風情ある景色に浸りながら食べ歩きも楽しめます。なお、大内宿にはバイク専用の無料駐輪場があります。収容台数は10〜15台ほどで、二輪駐車場から大内宿までは徒歩約10分ほどでアクセスできます。

●住所:  福島県南会津郡下郷町大内
●定休日:不定休
●駐車場: 無料駐輪場あり(10台~15台)

◆ 大内宿周辺の桜名所スポット 湯野上温泉駅

茅葺屋根の駅舎と桜のコントラストが堪能できる人気スポットです。湯野上温泉駅は会津鉄道会津線の駅で、大内宿への最寄り駅になります。駅舎の隣には無料の足湯もあるため、足湯に入りながらお花見も楽しめます。大内宿には桜が咲いている場所が少ないため、桜を楽しみたい方は湯之上温泉駅にお立ち寄りください。

●住所:福島県南会津郡下郷町湯野上字大島乙74
●営業時間:8:30~17:00
●定休日:なし
●駐車場あり・20台

◆ 大内宿名物のねぎそばを味わう 朝沼食堂

大内宿の名物グルメの一つがねぎそばです。通常のそばと違い、ねぎ1本をお箸の代わりにし、そばをすくって食べます。そばをすすりながら、ねぎをかじって頂くのが本場の食べ方です。そばの他にも、囲炉裏でじっくりと焼く、イワナの塩焼きや、ケンミンショーでも紹介された会津名物のまんじゅうの天ぷらなどもあります。大内宿に来た際にはぜひご当地グルメをご堪能ください。

●営業時間:9:00~16:00
●定休日:不定休

◆ お土産にオススメ 会津の地酒が勢ぞろいの三澤屋

お土産なら会津の地酒がオススメです。大内宿にある三澤屋では、会津の酒蔵のお酒を各種取り揃えています。中でも三澤屋でしか買えない地酒が雪中百姫です。大内宿の山中の雪の中で100日間寝かせて熟成させます。熟成年度が1年〜10年以上の物まであり、好みの熟成度のものを選ぶ事ができます。

●営業時間:9:30~16:00
●定休日:木曜日
●公式通販サイトはこちら


ゲストハウス66の空き状況確認はこちらから

南東北ツーリング旅の宿には、ゲストハウス66がオススメです。当館の空き状況の確認及び予約確認は、下記の電話番号、もしくはフォームからお問い合わせ下さい。ゲストハウス66ではドミトリー、ツインルームの空き状況を確認し、折り返しご連絡させて頂きます。

0224-61-0234


ランチは東北のラーメン激戦区 喜多方ラーメン

日本三大ラーメンの一つの喜多方ラーメン。大内宿から約1時間の距離にある喜多方市には100店舗以上の喜多方ラーメン店があります。道を歩けばそこかしこにラーメン屋が目に入る、そんな街がラーメン天国の喜多方です。喜多方でラーメン店をはしごするルートもありですね。ラーメン好きのライダーの方にオススメする、駐輪場の心配がない有名店3店舗をご紹介します。

◆ 食堂はせ川

引用元:食堂はせ川 公式Facebook

煮干し系のラーメンが好きという方に必食の一杯です。オススメは淡麗醤油中華そば。スッキリとした口当たりと、クリアな淡麗系スープは、口に運んだ瞬間、まろやかな醤油のうま味が感じられます。老若男女問わず好む味わいです。

●住所:喜多方市大荒井6番地
●営業時間:11:00~15:00
●定休日:木曜日
●駐車場:約10台。バイクはお店に近い方のスペースが駐車しやすいです。

◆ まこと食堂

引用元:ニッポン旅マガジン

1947年創業の老舗喜多方ラーメン店のまこと食堂。坂内食堂、源来軒と並んで、喜多方ラーメンを代表する老舗の名店です。看板メニューは中華そば。動物系のコクが強いスープながら、優しい味わいが地元の人に長く愛されています。また、サイドメニューには会津名物のソースかつ丼もありますので、両方堪能してみてはいかがでしょうか。

●住所:喜多方市字小田付道下7116
●営業時間:7:00~15:00
●定休日:月曜日
●駐車場:道路を挟んだ向かい側に約10台。バイクはブロック塀側への駐車がオススメです。

◆ 来夢喜多方本店

チェーン展開している喜多方ラーメンの名店です。夜22時まで営業しているため、ランチタイムを過ぎても喜多方ラーメンを味わうことができるのが嬉しい点です。オススメは完成まで3日間を要し、熟成に数か月かけて作るというチャーシュー。旨味が凝縮されたチャーシューは、ラーメンとの相性抜群です。また、麺は卵を使用せず、水と小麦粉のみを使用しているため、アレルギーの方でも安心して召し上がれます。

●住所:喜多方市字稲荷宮7
●営業時間:11:00~22:00
●定休日:無休
●駐車場:車が40台ほど停められるので、ご心配なく。

1泊目にオススメのライダー歓迎の宿 ゲストハウス66

南東北ツーリング旅の1泊目にオススメの宿が、宮城県角田市にあるゲストハウス66です。関東から東北の玄関口として、多くのライダーの方にご利用いただいております。ライダー歓迎宿の魅力をご紹介いたします。

◆ 屋内無料駐輪場を完備

1階エントランス内に愛車を停めることができます。

チェックイン受付場所の1階エントランス内に、最大3台までバイクを停める事ができます。雨に濡れる心配もなく、愛車を安全な場所に停めてお過ごしいただけます。また、屋外にも10台ほど駐車できます。

◆ あると嬉しいライダー向けサービス

車体清掃用のタオル、消臭スプレー等を無料貸出いたします。

ライダーの方限定で、車体清掃用のタオル、消臭スプレー等を無料貸出しております。加えて、東北ルート66の問い合わせフォームまたは電話からご予約いただいた方には、バスタオル無料貸出とミネラルウォーター1本サービス特典もあります。

ご希望のライダーには無料朝食をご提供

朝食の無料提供サービスをご利用いただけます。

ゲストハウス66では、簡単な朝食があるだけでも嬉しい!とのご要望にお答えして、朝食の無料提供サービスを始めました。無料朝食の内容は、炊き込みご飯、茹で卵、味付け海苔、味噌汁となります。早朝5:00からセルフサービスでの提供となりますので、朝が早いライダーの方もご利用いただけます。ぜひお腹を満たして翌日の東北ツーリングをお楽しみください。

◆ 2つのタイプのお部屋とリーズナブルな宿泊料金

ツインルーム(左下)、ドミトリールーム(右下)

ゲストハウス66には相部屋タイプのドミトリーと、個室タイプのツインルームがございます。ドミトリーは2,900円〜、ツインルームは1名利用4,900円〜、2名利用9,400円~とリーズナブルな価格でご宿泊いただけます。

※お風呂屋お手洗い、リビングやキッチンは共同でのご利用となります。

ゲストハウス66周辺の桜スポット

ゲストハウス66がある宮城県角田市には穴場の桜スポットを始め、周辺には東北・宮城を代表する桜の名所があります。桜の名所と穴場スポットをご紹介しますので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

◆ 宮城県を代表する桜の名所 白石川堤一目千本桜

ゲストハウス66から仙台方面に約20分走ると辿り着きます。日本のさくら名所100選の地に認定されている日本有数の桜スポットで、一目千本桜と呼ばれる約1,200本の桜の光景は圧巻です。そのため桜のシーズンとなると全国から観光客が訪れます。休日は花見客で混雑するため、周辺の道路は交通渋滞も起こるほど。平日か週末であれば早い時間に行くのがオススメです。

●住所:〒989-1603 宮城県柴田郡柴田町船岡12
公式サイト

◆ 桜を眺めながら爽快ツーリング 高倉清流桜並木

ライダーの方にオススメの穴場スポットが、高倉清流桜並木です。長さが約2kmにも及ぶ絶景の桜並木ロードで、周辺は交通量も少ないため、渋滞の心配もなく、桜を眺めながら爽快なツーリングを楽しむ事ができます。アクセス方法はゲストハウス66から国道113号線を白石方面に進み、手代木沼を目印にしてください。国道113号線に分岐する交差点まで桜並木があります。なお、宮城県道110号大河原高倉線の分岐点となる場所を右折し、仙台方面に進むと、一目千本桜がある大河原町に繋がります。

●住所: 宮城県角田市高倉竹ノ内付近

◆ 愛車と一緒に記念撮影 住吉神社

道の駅かくだから約7分の距離の場所にある住吉神社。歴史は古く、1326年に大阪市の住吉大社から分祀されました。このスポットのイチオシポイントは、鳥居から神社までの参道を彩る桜のトンネルです。桜が満開になる春にしか見ることができない貴重な光景です。鳥居の前にバイクを止めて、桜のトンネルと一緒に記念撮影もオススメです。

●住所:宮城県角田市枝野字郡山5

2日目は宮城が誇る日本三景の一つ 松島

引用元:nippon.com

2日目はゲストハウス66を出発し、宮城県を代表する観光地の日本三景松島を巡るルートです。年間300万人以上も訪れる観光名所の松島には、国宝の瑞巌寺を始め、遊覧船クルージング、牡蠣等の新鮮な海の幸を堪能できたりと様々な観光スポットがあります。オススメのスポット3選をご紹介致しますので、ぜひご参考にしてください。

◆ 桜と松島湾を一望 西行戻しの松公園

松島湾と桜の景色を一望できるスポットが西行戻しの松公園です。松島海岸ICを降りて、約4分の場所にあります。パノラマライン駐車場という無料駐車場がありますので、そこにバイクを駐車できます。高台からの景色はまさに絶景で、春の季節には桜と松島湾のコントラストを堪能できます。また、公園の近くにあるカフェのル ロマンでは、松島の景色を眺めながら軽食、ランチを楽しむことができます。

● 住所:宮城県宮城郡松島町松島犬田2

◆ 縁結びのご利益 円通院

国宝の瑞巌寺に隣接する円通院。境内には国指定重要文化財の三慧殿や、色彩豊かな菜園が広がります。また、円通院は縁結びのご利益があるお寺としても有名です。縁を取り持つご利益があると言われる縁結び観音様があり、その隣には縁結びこけしと言われる、願い事が掛かれた小さなこけしがずらりと並びます。縁結びこけしは1体500円で購入する事ができ、願い事を書いて祈願奉納できます。円通院に訪れた際は、良縁を祈願されてはいかがでしょうか。

●住所:宮城県松島町松島字町内67
●拝観時間:9:00〜16:00(年中無休)
●拝観料:大人500円
●駐車場:国道45号線沿いの県営駐車場をご利用ください。

◆ 松島のお土産を購入 松島さかな市場

松島のお土産を購入するなら、松島さかな市場がオススメです。1階にある物産スペースには、缶詰や珍味など、1,500種類もの商品が並びます。定番の宮城名物の笹かまぼこを始め、松島名物の牡蠣の加工品や、天然マグロなども取り扱っています。お土産には、賞味期限も長く常温で持ち運べる缶詰はいかがでしょうか。宮城県産の生牡蠣を国産黒毛和牛で包んだ「牡蠣肉」缶詰は松島の地酒とも相性が良く、自家消費用としても、お土産としても喜ばれる一品です。

●住所:宮城県宮城郡松島町松島普賢堂4-10
●営業時間:9:00~16:00(平日)、8:00~16:00(土日祝)
●定休日:無休
●駐車場:無料 60台

ゲストハウス66のご予約はこちら

いかがでしたでしょうか。心地良い風を感じながら、爽快なツーリングを楽しめる春にオススメの南東北エリアのスポットをご紹介しました。関東から南東北へのツーリング旅にお出かけの際は、1日目の宿にぜひゲストハウス66をご利用ください。ご希望の方には、皆さまの旅がもっと楽しくなるよう、桜の穴場情報や、観光スポット、ツーリングにオススメのスポット等の情報をお伝えいたします。皆様にお会いできるのを、スタッフ一同楽しみにしております。空室状況や宿の詳細のお問い合わせについては、下のバナーからどうぞ。


GUESTHOUSE66を拠点にした桜ツーリングスポットをご紹介
GUESTHOUSE66周辺の穴場の桜スポットを紹介
東北ツーリングにおすすめの福島・宮城休憩スポット特集

  • コメント: 0

関連記事

  1. 宮城県の三大人気朝市特集!仙台朝市・塩釜水産物仲卸市場・ゆりあげ港朝市)周辺観光スポット・朝市へアクセス抜群の、子どもが喜ぶ宿もご紹介します。

  2. みやぎ宿泊割キャンペーンが2021年10月15日より開始されました。

    これって無料で宿泊できるのと実質同じ??みやぎ宿泊割キャンペーンを活用してコスパ最強スペシャル宿泊コースを作ってみた。

  3. 阿武隈急行線で宮城・福島 鉄道グルメ旅!角田駅~槻木駅編)あぶ急沿線ランチ・観光・おトクな切符やおすすめの宿をご紹介

  4. 宮城週末1泊2日サイクリング旅 前編)自転車歓迎の宿がオススメする、熊野三社と芭蕉の足跡、阿武隈川沿いを辿るコースをご紹介します。

  5. 宮城県南ライダーがオススメする宮城ツーリングコースをご紹介。県外から宮城ツーリングに訪れるライダー向けに、エリア毎にご紹介します。

  6. 南東北サイクリングコースナビ)サイクリスト歓迎の宿がオススメする宮城県南浜街道ルートをご紹介。震災復興や歴史、絶品海鮮グルメも満喫できます。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。