fbpx

東北ルート66のスタッフブログ|休日プライベートで訪れたオススメの地元宮城のグルメやランチ、観光スポット、イベント情報ブログ

東北ルート66では、週1本の観光情報コンテンツを投稿しています。しかし、記事内容としてはボリュームが小さい等の理由で、情報発信をできないコンテンツがありました。そこで、スタッフのブログ形式にすることで、リアルタイムでディープな宮城を中心としたグルメや観光情報などをお届けします。

2021年8月スタッフおすすめ観光情報

暑い夏でもやっぱりラーメン

麺王みらい 味噌ラーメン

こんにちは。スタッフの舟山です!
こちらは蔵王町にある「麺王みらい 宮店」さんの味噌ラーメンです。定番の1杯は中華そばですが、今回は味噌ラーメンをチョイス。麺はもちもちの中細麺です。美味しく頂きました。麺は並盛・中盛・大盛の3つから選べますよ。
毎日暑い日が続きますが、でも、暑い日でもラーメンって無性に食べたくなりますよね。こちらの 「麺王みらい 宮店」さん は白石ICから車で約3分の距離にありますので、蔵王にお越しの際など、ぜひ食べてみてください♪

2021年5月スタッフおすすめ観光情報

蔵王エコーラインの帰路にオススメの1杯

蔵王のらーめん家 チャーシュー麺

こんにちは。スタッフの舟山です!
こちらは先日、蔵王エコーラインの帰りに食べた、「蔵王のらーめん家」さんのチャーシュー麺です。あっさりスープが体に沁みる一杯でした。ごちそうさまでした!
どうしても旅に行くとお昼の時間を逃しがちですが、蔵王らーめん家さんは16:00まで営業しているので、お昼の時間を逃しても安心です!名物のチャーシューも持ち帰り購入することができますよ♪

ボリューム満点!国道4号にある とんかつあき

とんかつあき名物 かつ重 ¥900

こんにちは。スタッフの舟山です。お久しぶりの投稿です!
季節は春となり、ツーリング日和ですね。ツーリングを楽しまれているライダーの方も多いのではないでしょうか。そんなライダーの方にオススメのグルメがこちら!宮城県白石市、国道4号線沿いにある「とんかつあき」さんのかつ重です。「とんかつ」の看板が目印の看板のこちらのお店は、何と言ってもボリューム満点のとんかつを味わえるのが魅力です。名物のかつ重は写真の通り、お重からはみ出るほどの大きさですΣ(゚Д゚)。
国道4号線沿いにあり、広々とした駐車場を完備しているため、バイクの駐車スペースには心配無用です。蔵王エコーラインからは約1時間の場所にありますので、蔵王ツーリングでお越しの際など、ぜひ一度ご賞味ください。

2020年10月スタッフおすすめ観光情報

角田のカクれスイーツ♪

こんにちは、スタッフの黒田です^^ すっかり秋めいてきまして、いつもよりお腹がすくなあ、なんて思う今日この頃です。そんな時思わずつまんでしまうのが、市内にある「ほーりーぱん」さんのカヌレです!私は 洋菓子の町 、西宮市出身で、カヌレには目がありません。外はちょっとビターでカリカリ、中はしっとり甘い生地で、ハロウィンにピッタリのおやつです。コーヒーブレイクのお供に、ほーりーぱんさんのカヌレ、ぜひお試しを~^^
公式facebookはこちらから

2020年8月スタッフおすすめ観光情報

角田ブラックここにあり!

初めまして!8月から新しくスタッフになりました、黒田です。よろしくお願いします!
今回は、ゲストハウスから徒歩30秒のところにある「光華飯店」さんの「ラーメン」¥700をご紹介したいと思います。
特徴はこの真っ黒のスープとメンマです!(おもわず「くっろ!」と叫びました。めっちゃ見られました。)
見た目通りパンチの効いた濃さに驚くも、自然と後を引くコク深い醤油のうまみを感じられます。麺は固めの中太麺。この麺とスープのマッチングを、ぜひ角田で体験してみてください!備え付けのおろしにんにくと、特製ラー油を加えて味変しながら食べるのもオススメです♪

2020年3月スタッフおすすめ観光情報

名取閖上名物 ももやのカツ丼

こんにちは。スタッフの舟山です。
こちらは 宮城県名取市閖上のかわまちてらす閖上で食べる事が出来る「ももやのカツ丼」です。
昔から地元民に愛されているソウルフードです。
2011年の東日本大震災により一度は絶えた味を、閖上出身の料理人が、再び閖上の地で復活させたエピソードがある一品です。
閖上の新鮮な海鮮もオススメですが、こちらのカツ丼もオススメの一品ですので、閖上に来た際にはぜひ食べてみてくださいね♪

寒ダラ!寒ぶりではなく寒ダラ!知ってます?

こんにちは。スタッフの武智です^^
わたくし、白身魚のフライが好きなんですね。
今回オススメしたいのがこちらです!
「寒ダラフライ」
写真では伝わりづらいですが、とにかく肉厚でブリブリの肉質です (*゚▽゚)ノ
春の足跡が聞こえてきてますので、そろそろ旬の寒ダラは食べ収めでしょうか。
寒ダラフライ定食は、亘理町の荒浜にぎわい回廊商店街にある魚屋hide 菊地食品で味わえます。
旬の浜グルメを味わいたい方はぜひ♪

ハンガー使ってみてください!

こんにちは。スタッフの舟山です。
私はクラウドファンディングで色々と新しいものを購入するのが好きなのですが、今回、わずか1秒でズボンを掛けることができるハンガーを購入してみました!
このハンガーを使えば、ズボンのベルトフックを利用して、簡単にズボンを吊るす事が可能です。ドミトリー、ツインルームの各部屋に設置してみましたので、ぜひ使用してみてくださいね。

隠れたワインディングロード 角田市

こんにちは。スタッフの舟山です。
こちらの写真は、宮城県角田市にある安狐山斗蔵寺というお寺の最寄の駐車場へ繋がる道です。
登り口から、木漏れ日のワインディングロードを楽しめる隠れた名所です。春の季節には桜も満開となるので、お花見も楽しめますよ♪
くねくね道が伝わるように、今回はドローンを使って撮影してみました!
これからも隠れスポットを皆さんにお伝えしますので、お楽しみに!


GUESTHOUSE66の空き状況確認はこちらから

宮城観光やご旅行のお宿にはGUESTHOUSE66がオススメです。良心的な価格で宿泊でき、地域の食材が味わえるレストランもございます。当館の空き状況の確認及び予約確認は、下記の電話番号、もしくはフォームからお問い合わせ下さい。GUESTHOUSE66ではドミトリー、ツインルームの空き状況を確認し、折り返しご連絡させて頂きます。


2020年2月スタッフおすすめ観光情報

めん屋 みの家 柴田町

こんにちは。スタッフのたけちです^^
スタッフ舟山推薦の、みの家に行ってきました!
見てください、この鶏塩の透き通ったスープ。
チャーシューも見た目よりボリュームがあり、しっとり美味です。
出汁の香りが美味しいラーメンでした (*^-^)

天ぷら中華 栗原市

こんにちは。スタッフのたけちです^^
栗原市で美味しいランチを求めてウロウロしていると。。。
天ぷら中華なるものを発見しました。
これは!と思い、暖簾をくぐって実際にいただきました (^○^)
スープも天ぷらもあっさりレトロな味です♪
天ぷらの具財はイカ1本という潔さ。
ボリュームのある変り種ラーメンです。

2020年1月スタッフおすすめ観光情報

初!稲cafe 角田市

こんにちは。スタッフのたけちです^^
宮城県角田市で人気の産直広場あぐりっとに併設されている稲cafeで初ランチ。
こちらのウリは、直売所で販売している野菜を使用したメニュー。
私は定番のカレーをいただきました!
ほんのりスパイシーでコクのあるカレーです。
野菜も新鮮でおいしいですよー!

カキ小屋と竹駒神社 松島町、岩沼市

こんにちは。スタッフのたけちです^^
古くから日本三稲荷の一社に数えられる竹駒神社。
今日はスタッフみんなとフィンランドからの友人(ゲストハウスの常連です)とで、どんと祭へいざ出陣。
とにかく、ひと、ひと、人。
正月飾りをちゃんと火入れしてからは、屋台グルメを満喫しました。
目移りしちゃいますよね~。
あれもこれも皆で買い込んで、満腹になるまでひたすら食べました。笑
写真は神社に行く前の松島駅前のカキ小屋です。
結局食べてる時間のほうが長い一日。

2019年12月スタッフおすすめ観光情報

なっとうパスタが衝撃 仙台市

こんにちは。スタッフのたけちです^^
仙台市の老舗パスタ屋のBOW-WOWさんに行ってきました。
とにかく、なっとうパスタが美味しいとの事。
口に入れ瞬間、お、おいしいではないですか!
想像とはまったく違った旨味が濃いパスタです。
仙台観光のさいは、ぜひ一度足を運んでみてください (^▽^)/

カフェレストラン EVANS’89  角田市

こんにちは。スタッフの舟山です。
宮城県角田市に、ちょっとお洒落なランチ、ディナーを楽しめるお店があるのをご存知でしょうか。
お店の名前は「カフェレストラン EVANS’89」。
ログハウスで、ジャズが流れる雰囲気の中で食べる絶品オムライスは最高の一品です。デートや、特別な日のディナーにオススメです!
住所:宮城県角田市角田字緑町4-1

関連記事

  1. 宮城のゲストハウス66周辺のコロナ対策の取組みを行っている有名観光地をご紹介。穴場の宮城県県南エリアをこの機会に満喫されてはいかが。

  2. 宮城週末1泊2日サイクリング旅 前編)自転車歓迎の宿がオススメする、熊野三社と芭蕉の足跡、阿武隈川沿いを辿るコースをご紹介します。

  3. 蔵王のお土産にぴったり。宮城の若手杜氏家が手掛ける蔵王酒造の魅力。東北の地酒が飲み比べられるレストランも併せてご紹介

  4. 宮城で海釣りするなら、亘理町荒浜へ。連日満席、人気の釣り船 孔明丸と、前泊の宿におすすめなゲストハウスの魅力をご紹介

  5. 宮城県南地域の田園風景は一味違う。あなたの旅に合う田園風景マリアージュを探す旅。旅、観光の拠点として最適な中継地、ゲストハウスの紹介も。

  6. 祝!全線復旧の阿武隈急行)現在の気になる運行状況や時刻表、開通記念のイベント、沿線の観光スポットを一挙にご紹介。