fbpx

宮城で海釣りするなら、亘理町荒浜へ。連日満席、人気の釣り船 孔明丸と、前泊の宿におすすめなゲストハウスの魅力をご紹介

アイナメ、ナメタ、マコガレイ。海釣りファンの皆さんなら、これらの魚が釣れる海に一度はチャレンジしたいと思ったことがあるのでは。宮城県南部、亘理町荒浜沖は、海底が砂地であることから、根魚の宝庫です。本記事では、鳥の海のパイオニア、地元で人気の釣り船孔明丸と、前泊の宿にオススメなゲストハウスについてご紹介します。

※ 記事は2020年11月23日公開時点の最新情報です

目次

  • 世界三大漁場の一角 宮城県の海
    • 仙台の漁師も集まる 荒浜沖の魅力
    • シーズン別 釣れる魚の種類
  • 南東北の釣り人いきつけの釣り船 孔明丸
    • 鳥の海を拠点にした最初の遊漁船
    • 釣り竿無料レンタルあり 手ぶらで乗船もOK
    • ダイワ、シマノ等高品質の釣具が揃う ささき釣具店
  • 前泊の宿としておすすめ ゲストハウス66
    • 荒浜までは車で30分のアクセス
    • 選べる2つの部屋タイプ
    • 地元食材が楽しめる系列レストラン
  • ご予約はこちらから

世界三大漁場の一角 宮城県の海

宮城県の海は、世界三大漁場の一つに数えられる三陸沖を始め、絶好の釣りスポットです。七ヶ浜の菖蒲田漁港や、石巻の鮎川港など数ある人気の釣り場の中から、本記事では南部の荒浜海岸にフォーカスします。

◆仙台の漁師も集まる 荒浜沖の魅力

亘理町荒浜海岸、鳥の海は三陸海岸全体から見ると、南部に位置します。釣りスポットとしての魅力は、その水質にあります。福島県から流れる阿武隈川河口がすぐ隣にあることから、良質な植物プランクトンなど栄養素が豊富に含まれています。数多くの魚の住処となり、県北部の漁師たちもこぞって漁に繰り出すほど、釣り人にとっては理想の環境です。


ゲストハウス66の空き状況確認はこちらから

宮城県角田市にあるゲストハウス66は、宮城県観光の要所としてお勧めです。荒浜をはじめとする他の釣りスポットへも、前泊の宿としてぜひご利用ください。当館の空き状況やご予約は、下記フォームより承ります。


◆シーズン別 釣れる魚の種類

荒浜海底は砂地が広がることから、ヒラメやカレイなどの根魚が多く生息しています。地元で釣り船を経営するお店に、シーズン別に釣れる魚の代表格を教えてもらいました。

1月~3月  メバル、アイナメ
4月~6月  マガレイ
6月~10月 ヒラメ
11月~12月 ヒラメ、アジ、ナメタガレイ

その他、コチ、サバ、アジ、ホウボウ数々の魚が釣れます。詳しい釣果は、ささき釣具店のブログをチェックしてみてください。

南東北の釣り人いきつけの釣り船 孔明丸

根魚の宝庫である荒浜に、南東北の釣り人たちがこぞって通う人気の釣り船があります。孔明丸(こうめいまる)は、荒浜から車で30分西へ進んだ角田市にある、ささき釣具店が運営する船です。

◆鳥の海を拠点にした、最初の遊漁船

鳥の海の地形を地図上で見ると、外洋への出口が非常に狭いことがわかります。昔、この海域では事故が起こりやすいため、遊漁船の拠点には適していないと言われていました。しかし、ご主人の佐々木さんは、海流や物理の法則について勉強した上で挑戦し、孔明丸は鳥の海で初めての遊漁船となりました。以来約40年、地元の海釣りファンから人気を集めています。

◆釣り竿無料レンタルあり 手ぶらで乗船もOK

孔明丸では竿の無料レンタルや、発泡スチロールのクーラーボックスなど、事前に連絡すれば、体一つで行っても釣りが楽しめます。お客さんは初心者から大ベテランまで幅広く、常連さんが隣のビギナーにレクチャーするシーンもしばしば見られるとか。また、使用する釣具などについても、船長である佐々木さんがアドバイスし、より釣りやすいアイテムを勧めてくれます。

「せっかく来てくれるなら、ボウズでは帰ってほしくない」
長年釣り人を見てきている女将さんのお話から、優しさが感じられました。

◆ダイワ、シマノ等高品質の釣具が揃う ささき釣具店

ささき釣具店は、宮城県角田市の市街地にあります。荒浜近海の魚を釣るためのアイテムを始め、常時3000点以上の商品が揃います。ロッド・リール日本最安値に挑戦!というキャッチコピーから伺えるように、人気メーカーの高品質アイテムが、セール中は20%オフで購入できる価格帯も魅力です。冬にさしかかる時期のお勧めは、宮城県沖の大型ヒラメを狙える13号、14号サイズの釣り針です。ぜひ、ささき釣具店で道具を揃えてから、荒浜沖の海釣りに挑戦してみてください。

商品に関する詳しい情報は、下記HPをご覧ください。孔明丸のご予約はお電話、オンラインからも受け付けています。

ロッド・リール安値日本一に挑戦中!
ささき釣具店・孔明丸 公式HP

※注意点
2020年11月現在、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、関東(東京・埼玉・神奈川・千葉・茨城)からのご予約をお断りしています。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

前泊の宿としておすすめ ゲストハウス66

孔明丸の出港は午前5時です。ささき釣具店さんから車で2分の場所にある、前泊の宿として、ゲストハウス66をご紹介します。

◆荒浜までは車で30分のアクセス

8台収容可能な、無料駐車場完備の宿です。荒浜までは山元町のトンネルを通って30分ほど走ると到着します。ルート上には朝食を買えるコンビニが複数あるので、乗船前の準備ができて安心です。

◆選べる2つの部屋タイプ

・ドミトリー(相部屋)

寝れればOK、宿代を抑えたいという方におすすめです。
部屋には2段ベッドが2つあり、最大4名様がお泊り頂けます。貴重品を保管できる鍵付きロッカーがあるのでセキュリティ万全です。各ベッドにコンセント、照明がついており、ベッドはカーテンで仕切れるのでプライベートも確保できます。
※現在コロナウィルス対策のため、最大人数は2名様までとさせていただいております。
1泊:¥2,800~(平日素泊まり)

・ツインルーム(個室)

冬季は毛布もご用意してありますので、あたたかくお休みいただけます。

個室でゆっくり休みたい、という方にはツインルームをお勧めします。12畳ある広めのお部屋で、お一人様からもご宿泊可能です。
1泊:¥4,800~(平日素泊まり)

◆地元食材が楽しめる系列レストラン

徒歩1分の場所に、オーナーが経営する系列レストランがございます。角田市の銘柄鶏、レッドウォーカーの炭火串焼きや、相馬港で獲れた新鮮な海の幸が楽しめます。また、蔵王の湧き水で造られた日本酒等、各種地酒も取り揃えています。南東北の旬の味覚を堪能してみてはいかがでしょうか。

ご予約はこちらから

地元情報に明るいスタッフが、おもてなしします

いかがでしたか。世界三大漁場の一つ、宮城県沖で海釣りにチャレンジしてみたい方は、ぜひ孔明丸に乗船して、釣りを満喫してください。前泊して早朝出港に備えるには、ゲストハウス66が宿としておススメです。釣り人の皆さんにお会いできることを、スタッフ一同心よりお待ちしております。

お部屋の空き状況やご予約は、下のバナーよりお進みください。


一人旅にちょうどいい町、宮城県松島の王道観光スポットと穴場グルメ
蔵王のお土産にオススメ、蔵王酒造のお酒が買える店と飲める店
東北の有名ブランド豚を食べ比べ。宮城県の隠れ家レストランで新コーススタート

関連記事

  1. 東北ルート66のスタッフブログ|休日プライベートで訪れたオススメの地元宮城のグルメやランチ、観光スポット、イベント情報ブログ

  2. 10月から利用開始!GoToトラベルの地域共通クーポンを解説。宮城・仙台で使用可能な加盟店情報や、クーポンの使い方をご紹介します。

  3. 宿泊応援プランもあり!蔵王ヒルクライム・エコにオススメの宿泊施設と、2020年の会場周辺の宿選びのポイントをまとめました。

  4. 宮城で格安な宿、素泊まり宿、一棟借り宿を探しているファミリー家族にお勧めのGUESTHOUSE66

  5. 宮城県県南エリアのアクティビティをご紹介。定番から地元オススメのアクティビティなど、大人から子供まで楽しめるスポットをどうぞ!

  6. サイクルフェスタ丸森2019が宮城県丸森町で開催されます。遠方からの参加者のために、丸森町周辺の宿泊施設をご紹介します。