fbpx

年末年始にオススメお取り寄せグルメ!宮城の贅沢なごちそう5選をご紹介。名産品の牡蠣や牛たん、せり鍋でお正月を豪華にお楽しみください。

年末年始のお取り寄せに悩まれている方必見の内容です。東北ルート66編集部が厳選した通販でお取り寄せできる贅沢な宮城グルメをご紹介します。宮城のご当地ライターだからこそご紹介できる牡蠣、牛たん、せり鍋のお取り寄せをピックアップした宮城のごちそう5選。ぜひ年末年始やお正月の贅沢にご利用ください。

※この記事は2023年12月10日(日)公開時点での最新情報です。

目次

  • 年末年始のお取り寄せ
  • 編集部厳選!年末年始にオススメお取り寄せグルメ5選
    • 名産地の三陸の牡蠣を味わう
      • 浜の味わいをご家庭で!牡蠣のカンカン焼きセット
      • 牡蠣重 ~三陸の牡蠣を食べ尽くす~
    • 仙台名物の牛タンを味わう
      • 杜の都仙台名物 肉厚牛たん 塩味
      • 週末牛タンシチュー 熟成濃厚デミグラス
    • 本場の鴨せり鍋を味わう
      • フランス鴨を使用した 仙台セリ鍋セット

年末年始のお取り寄せ

師走の慌ただしい時期を越えて迎える年末年始には、ゆっくりしたいという方も多いですよね。ご自宅で年末年始くらいはちょっと贅沢しようという方が増えています。心当たりがある方も多いのではないでしょうか。お正月に向けて様々な販売サイトで、おせちをはじめとしたお取り寄せグルメの通販が特集され、どれにしようか迷われる方も多いようです。そこで、東北ルート66編集部がある宮城在住のライターだからオススメできる間違いのない、宮城のごちそうお取り寄せをご紹介します。知る人ぞ知る逸品をお探しの方はぜひ最後までお付き合いください。

編集部厳選!年末年始にオススメお取り寄せグルメ5選

◆名産地の三陸の牡蠣を味わう

・浜の味わいをご家庭で!牡蠣のカンカン焼きセット

出展:後藤水産公式サイト

宮城県は広島県に次ぐ牡蠣の産地として知られています。その宮城県の中でも奥松島の後藤水産で生産されるブランド牡蠣の鳴瀬牡蠣は、ぷっくりと身が詰まって濃い旨味と深い甘みが絶品です。その美味しさから関西圏からも直接バイヤーが訪れるほど。牡蠣好きの方は、生ガキ、焼き牡蠣、カキフライなどで様々な楽しみ方をされるかと思いますが、じわじわと人気が出ている食べ方がカンカン焼きです。カンカン焼きは殻付の牡蠣を大きな缶に入れて、そのまま火にかけて蒸し牡蠣にする漁師スタイルの食べ方です。鳴瀬牡蠣の磯の香りをそのままカンカンに閉じ込めた、浜の味わいをご家庭で手軽に楽しめます。セットには缶や牡蠣ナイフ、食べ方のパンフレットも付いていますので、初めての方でも安心して注文できますよ。ぜひ年末年始の贅沢にご利用されてはいかがでしょうか。

・牡蠣重 ~三陸の牡蠣を食べ尽くす~

出展:牡蠣重 特設サイト

一口に牡蠣と言っても、産地によって見た目や味わいが変わってきます。そんな各地の牡蠣が同時に手軽に楽しめたらとお思いになりませんか。その想いを叶えるのが、高級缶詰を取り扱うあまねが販売する牡蠣重です。牡蠣重は、お正月おせちのお重をイメージし、3箇所の産地の牡蠣のこだわり缶詰を4種6缶のセットにしました。あまねでしか手に入らない奥松島、陸前高田、南三陸の牡蠣の食べ比べを楽しめる豪華な内容です。

【奥松島】牡蠣肉 牡蠣と牛肉の味噌粕漬け
奥松島の旬の真牡蠣を黒毛和牛で包んだ逸品。海の幸と大地の恵の組み合わせの深い旨味が味わえる驚きの一缶です。

牡蠣肉 牡蠣と牛肉の味噌粕漬け

【陸前高田】番屋風蒸し牡蠣水煮
3年連続豊洲市場で日本一の評価を獲得したマルテン水産の牡蠣を殻ごと蒸し上げ、北限のゆずで香り付けした上品で奥深い味わいの一缶です。

番屋風蒸し牡蠣水煮

【南三陸】カキの醬油麴煮
朝にカキ剝き場から仕入れた牡蠣を鮮度の良いうちに缶詰にしました。味付けは最小限にし、素材の味わいがよく分かる一缶です。

カキの醬油麴煮

【南三陸】カキのアヒージョ
牡蠣本来の味わいを生かすために、余計な調味料を入れずに仕上げた優しい味わいのアヒージョです。

カキのアヒージョ

実はこちらの牡蠣重は期間限定の販売となっており、1月7日までお取り寄せの通販申込みが可能です。年末年始やお正月のゆっくりした時間に、お好みのお酒と組み合わせながらマリアージュを楽しまれてはいかがでしょうか。

◆仙台名物の牛タンを味わう

・杜の都仙台名物 肉厚牛たん 塩味

出展:肉のいとう公式サイト

本格的な仙台牛・仙台黒毛和牛の老舗店舗として創業50年を数える肉のいとうが販売するのが、肉厚牛たん塩味です。こちらはフードプロフェッショナルアワードでの受賞を初めとして数々の受賞歴があり、多くのメディアに掲載されるほど。その美味しさからファンも多く、全国的に支持されている仙台を代表する牛たんです。その美味しさを実現するために、牛たんの芯までじっくりと熟成させ、肉質を見極めて一切れずつ手作業で分厚く切り分けます。上質な牛たんの味を引き出すための味付けにもこだわり、試行錯誤を重ねて完成させた秘伝の味付けがされています。届いたら焼くだけの簡単調理で牛たん専門店の味が楽しめます。

・週末牛タンシチュー 熟成濃厚デミグラス

出展:あまね公式サイト

牛たんグルメと言えば、焼き牛たんが馴染み深いかと思いますが、今年は少し変わった牛タン料理はいかがでしょうか。今回ご紹介するのは、料理人が一缶ずつ手作りするクラフト缶詰の週末牛タンシチューです。クラフト缶詰は、料理人が手作りのため少量しか生産できない希少な缶詰ですが、その味わいは缶詰というよりも、缶の中にレストランの料理が詰まった一品料理です。一から手作りするデミグラスは熟成過程を含め、3日をかけて丁寧に仕上げます。大ぶりの牛たんは缶詰特有のパサつきが少なく、野菜のジャガイモやニンジンはもっちりとした食感が楽しめます。熟成した奥深いデミグラスソースが染み込んだ贅沢な味わいは、まさに年末年始やお正月にうってつけの逸品です。気に入られた方は5缶、6缶とまとめ買いでリピートされる方も多く、ワインを飲まれる方にもオススメです。お取り寄せは以下のリンクからご覧ください。

週末牛タンシチューを取り扱うあまねでは、週末牛タンシチューが入った様々なセット商品がラインナップされています。化粧箱に入ったギフトセットもありますので、気になる方は以下のリンクからご覧ください。

◆本場の鴨せり鍋を味わう

・フランス鴨を使用した『仙台セリ鍋セット』

出展:バイオファーム蔵王公式サイト

仙台せり鍋は新しい宮城名物として、近年メディアで注目を集めています。せりの根っこまで食べる仙台独自のスタイルがクセになる、宮城の冬の風物詩です。ここでは宮城県蔵王町にあるバイオファーム蔵王の仙台セリ鍋セットをご紹介します。バイオファーム蔵王では、フランス直輸入の希少なフランス鴨のバルバリー種を飼育しています。大型種のバルバリー種は和食やフレンチの高級食材として知られ、一般的な合鴨と比べて皮下脂肪が少なく、柔らかい肉質の赤身が多いのが特徴です。フランス鴨と仙台セリの相性は抜群で、フランス鴨のすっきりした旨味と風味に仙台セリのさわやかな香りがよく合います。セットには鴨もも肉、鴨つみれ、鴨ガラスープ、仙台セリ、宮城県産ねぎが入っていますので、届いたらすぐ食べれるのも嬉しいポイントです。

いかがでしたでしょうか。東北ルート66編集部が厳選した宮城のお取り寄せグルメをご紹介しました。年末年始の贅沢に間違いのない逸品ばかりとなっています。おせちとしてのご利用や、お世話になった方へのお歳暮、大切な方への贈り物にもオススメです。年末年始のご準備にどうぞお役に立てください。


宮城・仙台のオススメお肉系おみやげ特集
家族旅行に嬉しい冬の宮城・仙台の観光スポット、お土産特集
ゲストハウス66で購入できる東北おみやげ特集

  • コメント: 0

関連記事

  1. 仙台から行く宮城県南インスタ映え女子旅!一泊二日でグルメ・景色・体験を楽しむよくばり女子旅におすすめのコースをご紹介

  2. 宮城・仙台のオススメお肉系おみやげ特集!定番の牛タンや仙台牛、知る人ぞ知る宮城のお肉のおみやげをご紹介

  3. 宮城県の三大人気朝市特集!仙台朝市・塩釜水産物仲卸市場・ゆりあげ港朝市)周辺観光スポット・朝市へアクセス抜群の、子どもが喜ぶ宿もご紹介します。

  4. 仙南地域の大イベントのひとつ道の駅かくだで行われる 第6回ねぎまつり開催前にねぎまつりについて調べてみよう。のコーナー。

  5. 宮城県南へ一泊二日のインスタ映えグルメ・スイーツ旅!フォトジェニックでボリューミーな地元の名店、知る人ぞ知る女子旅におすすめの映え宿をご紹介!

  6. 仙台から車で1時間、週末登山おすすめスポット。宮城県南部、360度パノラマの絶景ポイントからスタートするトレッキングコースをご紹介

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。