fbpx

東北ツーリングの四季毎の服装を解説します。東北ツーリングで注意すべきポイントは寒さです。四季の服装に気を付けてツーリングを楽しみましょう。

東北ツーリングで最も気を付けたいのは服装です。特に春先や秋口は、日中は暖かくても、夕方から夜にかけて一気に気温が低くなります。また、東北へはロングツーリングが多くなるので、長旅特有の気を付けたい点や、あると便利なオススメのグッズ等、東北ツーリングにオススメの宿ゲストハウス66をご紹介します。

※ 記事は2019年9月30日公開時点の最新情報です。

目次

  • 東北の四季ごとの服装をご紹介
    • 気温の変化に注意 春先の東北ツーリング 
    • 暑さ対策をしっかりと 夏場の東北ツーリング 
    • 気温差に注意 秋口の東北ツーリング 
    • 寒さ対策必須 冬場の東北ツーリング 
  • ツーリングに必要な装備品をご紹介
    • ヘルメット
    • グローブ
    • ブーツ
    • ジャケット
    • レインウェア
    • パンク修理剤
    • ツーリングマップル
  • 東北ツーリングにおすすめの宿「ゲストハウス66」
    • 屋内無料駐車場を完備
    • ライダーに嬉しいサービス
    • ご希望のライダーには無料で朝食を提供
    • リーズナブルな宿泊プラン
    • LINE公式に登録するとお得なクーポンがもらえる
    • 地元食材を使用したグルメも楽しめる
  • まとめ

東北の四季ごとの服装をご紹介

気温の変化に注意 春先の東北ツーリング 

ツーリングシーズンの到来となる春先には、東北にツーリングに行くという方も多いのではないでしょうか。実は、東北ツーリングで服装が難しい時期が春先です。春先の東北はまだまだ寒さが厳しく、雪が積もっている場所もあります。また、日中は肌寒い程度ですが、夕方から夜にかけては一気に冷え込みます。ツーリング中も風が冷たいので、十分に防寒対策をしてツーリングを楽しむ事をオススメします。対策として、防風インナーやレインスーツの着用するのもいいと思います。春先の東北は桜並木など、季節の風景を楽しめるスポットが沢山ありますので、寒さ対策をしっかりとして東北ツーリングをお楽しみください。

暑さ対策をしっかりと 夏場の東北ツーリング

夏場はいよいよ梅雨が明け、本格的なツーリングシーズンとなります。走行していて気持ちがいい季節ではありますが、一方で暑さが厳しい時期でもあります。東北も夏場は暑さが厳しく、暑さ対策は必須です。おススメは吸汗、速乾機能があるインナーとメッシュジャケットの着用です。夏場は炎天下の中のツーリングとなりますので、汗のべた付きを防ぐためにも、吸汗、速乾機能があるウェアを着用する事をオススメします。他にもメッシュパンツ、メッシュグローブ、メッシュシューズなど、べた付きを防ぐアイテムが多数あります。暑さ対策を十分にして、夏場の東北を快適にツーリングしましょう。

気温差に注意 秋口の東北ツーリング 

暑さがやわらぐ秋は、紅葉を楽しむために、東北へツーリングする方が多くなる季節でもあります。そんな秋口の東北ツーリング気をつけたい点は、春先と同様に、防寒対策を忘れない事です。東北の秋は日中は気温が上がりますが、日が落ちる夕方は冷え込む事があります。日中のツーリングは薄着でも大丈夫ですが、日が落ちる夕方に備えて、一枚余計に上着などを持っていくことをオススメします。保温性のあるアイテムを常に装備しておくと安心です。なお、紅葉の季節が終わると、路肩に枯れ葉が積もっている場所もあります。枯れ葉の上を走行すると、滑って転倒する恐れもありますので、十分注意をしてツーリングを楽しんでください。

寒さ対策必須 冬場の東北ツーリング

冬は寒さが厳しくなり、ライダーの数も減ります。冬季のツーリングで気をつけたい点は、何と言っても防寒対策です。冬用のジャケットを始め、保温インナー、ネックウォーマー、冬用グローブは必須アイテムになります。最近では発熱インナージャケット、インナーパンツなども販売しています。また、冬場の東北は雪が降ったり、道路の路面が凍結する可能性があります。冬場に東北ツーリングする際は、防寒対策をしっかりして、道路の路面凍結には十分に注意ください。エリアによっては、冬場通行止めになっている道路もありますので、事前に確認の上、冬場のツーリングを楽しんでください。


GUESTHOUSE66の空き状況確認はこちらから

東北へのツーリングではGUESTHOUSE66がオススメです。ライダー向けのサービスを複数ご用意しております。当館の空き状況の確認及び予約確認は、下記の電話番号、もしくはフォームからお問い合わせ下さい。GUESTHOUSE66ではドミトリー、ツインルームの空き状況を確認し、折り返しご連絡させて頂きます。


ツーリングに必要な装備品をご紹介

ヘルメット

ツーリングに必需品なのがヘルメットです。万が一転倒した際、頭部守る最も重要な装備品です。ヘルメットは様々な種類、規格があります。自分のバイクの排気量、用途に合わせた規格を選びましょう。また、ツーリングは長旅になりますので、快適性が良いもの、軽いものがオススメです。公道で使用する際には、安全基準の目安になるSGマークが付いている必要があります。

グローブ

快適なツーリングに欠かせないのがグローブです。万が一転倒した際、一番最初に地面につく可能性が高い手を守る役割も果たします。ツーリングのシーズンになる夏場はメッシュグローブ、寒さが厳しくなる冬場はウインナーグローブ等がおススメです。様々な素材や、メーカーのグローブがありますので、ヘルメット同様、自分の用途に合わせたグローブを選びましょう。

ブーツ

ツーリングに必須なのがブーツ、もしくはライダー用のシューズです。万が一転倒した場合を考えて、くるぶしや足首などをしっかりと守ってくれるハイカットタイプのブーツがおススメです。また、ツーリングは長旅になりますので、蒸れない事や、防水性の機能があるものにすると尚良いです。ブーツ、ライダー用のシューズも、様々な素材、用途のものが販売していますので、自分の用途に合わせて選びましょう。

ジャケット

安全性や防寒性を考えた時に、欠かせない装備品がジャケットです。特に気温の差が激しい春先や秋口のツーリングでは必須のアイテムになります。ツーリングは長旅となりますので、出発地と目的地では気温が全く異なる事もあります。防寒対策をする上でも、ツーリングの際はジャケットを携帯しておきましょう。暑さが厳しい夏場のツーリングの場合には、メッシュタイプのジャケットがオススメです。

レインウェア

ツーリング中の急な降雨や、豪雨に遭遇してしまったという事はよくありますね。そんな時の場合を想定して、レインウェアを携帯しておく事がオススメです。雨天時の利用はもちろん、防寒対策の服装としても利用する事ができます。なお、ツーリングは荷物が多くなりますので、レインウェアは軽量、コンパクトに収納できるタイプのものを選びましょう。

パンク修理剤

予期せぬアクシデントが起こるのがツーリングです。最も懸念されるのが、タイヤのパンクです。ツーリングは長旅になりますので、万が一の事を考えてパンク修理剤を携帯しておく事をオススメします。また、事前にバイクショップ等もリサーチしておくと、万が一の際のタイムロスを最小限にする事ができます。備えあれば憂いなしですね。出発前に必ず持ち物チェックをしておきましょう。

ツーリングマップル

ツーリングの際にオススメの道路情報地図が、ツーリングマップルです。ツーリングマップルは、30年以上に渡って全国のライダーに愛用されています。地図にはオススメルートや抜け道等、ライダーにとってのお役立ち情報が満載です。現在は、地図アプリを使用する人が多いかもしれませんが、ツーリングマップルにはライダー目線での情報が満載です。取り締まり情報等、ツーリングマップルにしか載っていない貴重な情報もあります。ツーリングマップルは次はどこへ行こうか、明日はどこへ行こうかなど、ツーリングのプランを立てやすい事も特徴です。ツーリングの際にはぜひ携行したいグッズです。

東北ツーリングにおすすめの宿「ゲストハウス66」

ルート66の宿ゲストハウス66には、毎年多くのライダーが訪れます。館内に無料でバイクを停めれるサービスや、無料朝食も好評となっております。東北ツーリングの際はライダー歓迎宿に宿泊して、快適なツーリング旅を楽しんでみてはいかがでしょうか。東北ツーリングにおすすめの宮城の宿、ゲストハウス66をご紹介します。

◆屋内無料駐車場を完備

1階エントランスホールには、最大3台までバイクを停める事が可能です。屋外駐車場には10台駐車可能なため、マスツーリングにもおすすめです。

◆ライダーに嬉しいサービス

ライダーの方限定でバイクの清掃用タオル、消臭スプレー等の無料貸し出しを行っております。自社予約でバスタオル、ミネラルウォーター1本サービス特典もございます。

◆ご希望のライダーには無料で朝食を提供

ゲストハウス66では、ご希望のライダーの方に無料朝食を提供しております。旅先では、朝食に困る事が多いですよね。仕方なくコンビニで済ませてしまうことも。簡単な朝食があるだけでも嬉しい!とのご要望にお応えして、朝食の提供をスタートいたしました。無料朝食の内容は、炊き込みご飯、茹で卵、味付き海苔、味噌汁となります。素泊りでも夕食付きプランでも、朝食希望とお伝え頂いた全ての方に、朝食をご用意させていただきます。お腹を満たして翌日の東北ツーリングをお楽しみください。

◆リーズナブルな宿泊プラン

ドミトリー
ツインルーム

ゲストハウス66には相部屋タイプのドミトリーと、個室タイプのツインルームがございます。ドミトリーは2,980円~、ツインルームは4,900円~とリーズナブルな価格でご宿泊いただけます。

◆LINE公式に登録するとお得なクーポンがもらえる

TOHOKU ROUTE66のLINE公式でお友達登録をするだけで、ゲストハウス66で使える初回宿泊300円オフクーポンがもらえます。他にもお得なクーポンやツーリング情報が届くので、東北ツーリングの前にぜひ友達登録をしてくださいね。

※他のクーポンとの併用や割引価格での宿泊料金の際はご利用いただけません。

◆地元食材を使用したグルメも楽しめる

ゲストハウス66から徒歩1分の場所には、地場産食材を味わえるレストラン「Restaurant&Bar Panch」があります。東北の地酒や地ビール、お酒に合う焼き物やお刺身、ご飯ものまで幅広いメニューが揃っています。
※営業日:金、土、日曜日(17:00~20:00)
※月、水は予約制 (17:00~20:00)

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、時期による東北ツーリングの服装、ツーリングに必要な装備品をご紹介しました。東北は四季それぞれの風景が綺麗で、四季を感じる事ができるスポットが沢山あります。ただし、春先や秋口は、日中と夜で寒暖の差が激しい点も東北地方の特徴です。気温の変化には十分に注意して、東北ツーリングをお楽しみください。また、東北ツーリングの際は、ぜひゲストハウス66にお立ち寄りください。スタッフ一同お待ちしております。


オススメ記事
東北ツーリングの注意点をご紹介
宮城県南ライダーがオススメする宮城ツーリングコースをご紹介
宮城のバイク乗りに優しいライダーズハウスをご紹介

関連記事

  1. 東北ラーメンツーリング福島中通り編)白河ラーメンを中心に東北ツーリングで食べたい福島中通りエリアのおすすめラーメンと観光スポット、ライダー歓迎宿をご紹介

  2. 東北ツーリングの拠点として人気のGUESTHOUSE66では、これまで数々の出会いがありました。思い出深いエピソードブログをご紹介します。

  3. 紅葉シーズンに訪れたい東北ツーリングスポット、磐梯吾妻スカイラインの魅力やルートをご紹介。関東からバイク旅初日に最適な宿情報もご案内します。

  4. 宮城週末1泊2日サイクリング旅 後編)前編の熊野三社巡りから、後編はいよいよ芭蕉の足跡探訪と雄大な阿武隈川沿い自転車コースのご紹介です。

  5. 冬の東北ツーリングの楽しみ、気をつけるポイントをご紹介します。東北の冬は一段と寒さが厳しくなりますので、防寒・安全対策を万全にする事が必須です。

  6. 宮城のライダーハウスをご紹介。無料駐車場がある宿や、バイク乗りが多い宿など、東北ツーリングのライダーに優しい宿を、エリア毎にご紹介します。