fbpx

関東発 猪苗代湖から宮城へツーリングガイド)東京方面からの東北ツーリングに役立つ絶景の猪苗代湖周辺の穴場スポットやグルメ、1泊目におすすめの宿情報をご紹介。

東北ツーリングの人気スポット猪苗代を楽しめる、穴場絶景スポット、ルート情報、地元グルメなどライダー必読のガイド情報をお届けします。今回は、猪苗代周辺のツーリング情報だけでなく、福島~宮城へのおすすめツーリングルートや、周辺の穴場観光スポットも併せてご紹介します。絶景を楽しむ東北ツーリングを計画してみてはいかがでしょうか。

※この記事は、2022年4月1日(金)公開時点の最新情報です。

目次

  • 絶景を求めて東北へツーリングに出かけよう
  • 猪苗代湖を眺めて宮城まで!絶景スポットを巡る、猪苗代湖東側ルートガイド
    • 磐梯山バッグの猪苗代湖ビューを楽しめる 猪苗代湖南線
    • 湖畔の絶景ベンチでひと休み 志田浜
    • 迫力ある磐梯山を望む 国道49号線
    • グルメもお土産も楽しめる! 道の駅 猪苗代
  • 猪苗代周辺のバイクで行きたいランチ・グルメスポットをご紹介
    • 蕎麦物語 遊山
    • ヒーローズダイナー
    • 喜多方ラーメンの名店 来夢猪苗代店
  • 東京方面から1泊目におすすめのバイク歓迎宿「ゲストハウス66」
  • 福島県猪苗代9号線から宮城県角田市までのルートガイド
  • まだまだある猪苗代湖穴場ツーリングスポット

絶景を求めて東北へツーリングに出かけよう

東北はツーリングで訪れたい絶景スポットや、おいしいグルメが満載!今回は福島県猪苗代から宮城県までの、おすすめ絶景ツーリングコースをご紹介します。日本で4番目に大きい湖である、猪苗代湖はノンストップで走り続けると1時間程度で一周することが可能ですが、猪苗代湖の湖畔は穴場絶景スポットが多数あります。観光をしながら宮城県までツーリングを楽しみましょう。

猪苗代湖を眺めて宮城まで!絶景スポットを巡る、猪苗代湖東側ルートガイド

関東方面から猪苗代湖を目指し国道294号線を走ると、湖直前で県道9号線が出てきます。ここで猪苗代湖の西側を走るか、東側を走るか選択できます。どちらの方面にも絶景を楽しめるスポットがありますが、前編では湖の東側、県道9号線から国道49号線を走るルートをご紹介します。

磐梯山バッグの猪苗代湖ビューを楽しめる 猪苗代湖南線

猪苗代湖南線は湖畔に沿って走る絶景ロード。青く輝く猪苗代湖の奥には磐梯山を望む心地よい道です。

湖畔の絶景ベンチでひと休み 志田浜

土産物店や軽食店も並ぶ志田浜には、スワンボートやベンチが置かれています。美しい景色を眺めながらの休憩におすすめの穴場スポットです。

◆迫力ある磐梯山を望む 国道49号線

国道49号線を北上していくと正面に磐梯山を望む、迫力ある景色が現れます。これからどんな景色を楽しめるのか、ワクワク感が増すひと時です。

グルメもお土産も楽しめる! 道の駅 猪苗代

国道49号線、堅田中丸交差点を国道115号線へ曲がると「道の駅 猪苗代」へ到着します。農産物直売所やレストラン、軽食コーナーなどがあります。もちろん、ロードバイクの駐車場も完備されていますよ。

●道の駅 猪苗代
●住所:福島県耶麻郡猪苗代町大字堅田字五百苅1番地
●営業時間:9:00~18:00(年中無休)
 物販施設 9:00~18:00
 軽食 9:00~18:00(Lo.17:30)
 レストラン 10:30~16:00(Lo.15:30)
 道の駅猪苗代 公式サイト
 ※最新情報は公式サイトをご覧ください。

猪苗代周辺のバイクで行きたいランチ・グルメスポットをご紹介

ツーリングの楽しみといえば食事ですよね。猪苗代周辺にはおいしいランチやグルメが多数あります。味はもちろんですが、バイクで訪れても駐車に困らないお店を厳選してご紹介します。

◆湧き水を使用した十割そば 蕎麦物語 遊山

一番粉の風味をブレンドし、つなぎを使用していない本格更科そばを楽しめる蕎麦店。趣ある外観や内観も見どころです。

●蕎麦物語 遊山
●住所:福島県耶麻郡猪苗代町字清水前2772
●営業時間:11:00~16:00 そばがなくなり次第終了
●定休日:水曜日
蕎麦物語 遊山 公式サイト
※最新情報は公式サイトをご覧ください。

バイクショップが始めた本格バーガー屋 HERO’S DINER(ヒーローズ・ダイナー)

ボリューム満点のがっつりランチをするならHERO’S DINERのハンバーガーがおすすめ。テイクアウトをして湖畔で景色を眺めながらランチもできますよ。

●HERO’S DINER
●住所:福島県耶麻郡猪苗代町字上村前1574
●営業時間:10:30~18:00(Lo.17:30)
●定休日:金曜日
HERO’S DINER 公式サイト
※最新情報は公式サイトをご覧ください。

喜多方ラーメンの名店 来夢 猪苗代店

福島に行くなら喜多方ラーメンは外せませんよね。喜多方ラーメンの名店「来夢(らいむ)」の味が猪苗代でも楽しめます。コクのある醤油スープに、味が染みたチャーシューは箸が止まらないおいしさです。

●来夢 猪苗代店
●住所:福島県耶麻郡猪苗代町字梨ノ木西71-1
●営業時間:11:00~21:00
●定休日:年中無休
来夢 公式サイト
※最新情報は公式サイトをご覧ください。


ゲストハウス66の空き状況確認はこちらから

東北のツーリングの際は、ゲストハウス66がオススメです。当館の空き状況の確認及び予約確認は、下記の電話番号、もしくはフォームからお問い合わせ下さい。ゲストハウス66ではドミトリー、ツインルームの空き状況を確認し、折り返しご連絡させて頂きます。


東京方面から1泊目におすすめのバイク歓迎宿「ゲストハウス66」

東京方面から東北ツーリングをする際におすすめの宿が、宮城県角田市にある「ゲストハウス66」。関東から東北の玄関口として、多くのライダーの方にご利用いただいております。館内にバイクを停めることができるため、ライダーの方にとって安心して宿泊できる宿として人気です。

◆広いエントランスにバイクの駐車が可能

ゲストハウス66のエントランス内には最大3台までバイクを停めることが可能です。愛車を安全な場所に停めて宿でお過ごしいただけます。また、屋外にも10台ほど駐車できます。

◆バイク乗りに嬉しい特典

ライダーの方限定でバイクの清掃用タオル、消臭スプレー等の無料貸し出しを行っております。バスタオルのレンタル、ミネラルウォーター1本サービス特典もございます。

◆ご希望のライダーには無料で朝食を提供

ゲストハウス66では、ご希望のライダーの方に無料朝食を提供しております。旅先で素泊りの場合は、朝食に困る事が多いですよね。簡単な朝食があるだけでも嬉しい!とのご要望にお応えして、朝食の提供をスタートいたしました。無料朝食の内容は、炊き込みご飯、茹で卵、味付き海苔、味噌汁となります。素泊りでも夕食付きプランでも、朝食希望とお伝え頂いた全ての方に、朝食をご用意させていただきます。お腹を満たして翌日の東北ツーリングをお楽しみください。

◆ 2つの部屋タイプ

ドミトリー

ゲストハウス66には相部屋タイプのドミトリーと、個室タイプのツインルームがございます。ドミトリーは2,980円~、ツインルームは4,900円~とリーズナブルな価格でご宿泊いただけます。

福島県猪苗代県道9号線から宮城県角田市までのルートガイド

東北自動車道を利用した場合、1時間40分程度で宮城県に到着します。一般道でも猪苗代湖から約2時間30分程度で1泊目におすすめの宿、宮城県角田市のゲストハウス66に到着しますので、ゆっくりと周辺の観光やツーリングをお楽しみいただけます。

まだまだある猪苗代湖穴場ツーリングスポット

今回ご紹介した場所以外にも猪苗代湖には東北ツーリングで立ち寄りたい場所や、ツーリングルートで通りたい道がたくさんあります。後編では、猪苗代湖の西側、国道294号線から49号線を通るツーリングコースをご紹介します。穴場スポットが多数ありますのでぜひチェックしてくださいね。

>>後編はコチラをクリック

ゲストハウス66のご予約はこちら

ゲストハウス66では、ライダー歓迎の宿として、東北ツーリングを楽しむ皆様の旅をサポートいたします。これからの季節はツーリングに最適なシーズンとなりますので、ぜひ東北に出かけてはいかがでしょうか。その際はぜひ当館をご利用ください。バイク乗りの皆様にお会いできるのを楽しみにしております。


1日1組限定一棟貸切!東北ツーリングでお仲間とお得に宿泊する方法
東北屈指の人気ツーリングスポット、蔵王エコーライン。ご当地グルメや温泉、バイク歓迎の宿等、蔵王ツーリングの見どころとオススメルートをご紹介。
宮城ツーリングでオススメ仙台周辺のラーメン特集)バイク駐車場も完備で、ライダーに優しいラーメン店を厳選しました。

  • コメント: 0

関連記事

  1. 宮城県丸森町で開催されるサイクルフェスタ丸森2019のコースをご紹介します。様々な景観を楽しめる3つのコースがあります。

  2. 宮城県南は四季折々の魅力が満載です。地元宮城ライダーならではの視点で、走って楽しい絶景、爽快ポイント等、穴場ツーリングスポットをご紹介します。

  3. 福島喜多方ラーメン大特集!ライダー歓迎の宿発、猪苗代湖を経由して喜多方市へ続く、ラーメン好きのためのツーリングコースをご紹介します。

  4. 東北ツーリングの四季毎の服装を解説します。東北ツーリングで注意すべきポイントは寒さです。四季の服装に気を付けてツーリングを楽しみましょう。

  5. 2020年も開催!ヒルクライムの中でも難易度が高いルートの蔵王ヒルクライム・エコ 2020。蔵王ヒルクライム・エコを攻略しませんか?

  6. 宮城へのツーリングでオススメしたい道の駅をご紹介。道の駅は、ライダーにとって休憩所、地元グルメ、情報収集等の嬉しいポイントばかりです。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。