fbpx

宮城週末1泊2日サイクリング旅 前編)自転車歓迎の宿がオススメする、熊野三社と芭蕉の足跡、阿武隈川沿いを辿るコースをご紹介します。

長距離旅行は行きにくい今こそ、地元を巡る自転車旅へ出かけませんか?阿武隈川沿いサイクリングロードは宮城県を代表するコースの一つ。ジャパンエコトラックに掲載されているコースとかけ合わせて、サイクリストに優しい宿ゲストハウス66を目的地にしたオリジナルコースにアレンジしました。前編後編2本立てで、お届けします。

※ 記事は2020年9月14日公開時点の最新情報です。

目次

  • ジャパンエコトラック「熊野三社と芭蕉の足跡を巡るルート」
  • 和歌山以外でここだけ、東北の熊野詣
    • 名取川沿いを通って熊野本宮社へ
    • 平均勾配5%の先の絶景へ 熊野那智神社
      • 太平洋まで一望できる境内の展望台
      • 旅の安全祈願、ヤタガラスの絵馬
      • 影の守護神?境内に住む約8匹の○○
    • 源頼朝伝説が残る熊野神社
  • 39号線沿いにある、サイクリスト注目のグルメスポット
    • オリジナルスパイスで作るスリランカカレーが人気「フリゴレス」
    • 地元の卵で作ったふわとろオムライス「森の芽ぶき たまご舎 名取愛島本店」
    • 仙台のラーメン好きも足繁く通うラーメン店「麺組」
  • ゲストハウス66へのご予約はこちら

ジャパンエコトラック「熊野三社と芭蕉の足跡を巡るルート」

出典:ジャパンエコトラック公式サイト|JAPAN ECO TRACK

ジャパンエコトラックとは、公式HPによると、

”自然を体感し、地域の歴史や文化を味わい、人々との交流をはかりながら、人力で移動する新しい旅のスタイル”

出典 : ジャパンエコトラック公式サイト|JAPAN ECO TRACK

をコンセプトに、全国各地で自然を体感できるルートを掲載するサイトです。
宮城県南部では、「熊野三社と芭蕉の足跡を辿るルート」が紹介されています。奥の細道の舞台など、田園風景を臨みながら、みちのくの文化や歴史を感じることができるコースです。
前編では、名取市の熊野三社を巡るルートを見ていきましょう。


ゲストハウス66の空き状況確認はこちらから

Go To トラベルキャンペーンを利用した自転車旅には、ゲストハウス66がオススメです。当館の空き状況の確認及び予約確認は、下記のフォームからお問い合わせ下さい。ゲストハウス66ではドミトリー、ツインルームの空き状況を確認し、折り返しご連絡させて頂きます。


和歌山以外ではここだけ、名取市の熊野詣

「熊野」と名の付く神社は全国各地に見られ、本山が和歌山県、紀伊熊野であることはあまりにも有名です。ただ、名取市の熊野三社は、ここでしか見られない特徴があります。方角的、地理的に紀伊熊野と同じ立地で建立されているのは、和歌山県以外では、全国で名取市の熊野三社のみです。サイクリストにとっては、直線で飛ばせる名取川沿いや、急勾配が襲う那智が丘など、様々なジャンルの道を通ることができるスポットです。

◆名取川沿いを通って熊野本宮社へ

熊野本宮舎へは、仙台から県道258号線を南へ進み、名取川の河川敷を西へ進むのがオススメです。北側に街並みが、南側には田畑が広がり、都会と田舎の風景どちらも楽しめます。境内に足を踏み入れると、森を背景にひっそりと佇む神秘的な空間が感じられます。木々が揺れる音に、暫し耳を傾けてみては。

◆平均勾配5%の先の絶景へ 熊野那智神社

熊野那智神社は、高舘山の山頂に鎮座しています。入口から急勾配が休むことなく続くので、かなりの運動量が求められます。フィットネスアプリstravaの記録によれば、現在トップタイムは男性で、5分49秒です。ぜひ挑戦してみてください。

名取市から太平洋まで一望できる境内

街路樹の楓が等間隔に並ぶ道路を走り抜けると、境内に到着します。一角は展望台になっており、眼下に名取市を一望することができます。空気が澄んでいる日は、太平洋まで見渡せることも。

旅の安全祈願、ヤタガラスの御朱印

三種類コンプリートすると達成感あります

ヤタガラスとは、初代天皇、神武天皇が東征に赴く際に、大和の地で道に迷った一行を、熊野の神が案内役に遣わしたという伝説上の鳥です。那智神社では絵馬のモチーフにするほか、御朱印にもヤタガラスが使用されており、交通安全や、必勝祈願としても信仰を集めています。旅のお供にしてみてはいかがでしょう。

影の守護神?境内に住む約8匹の○○

正解は猫。餌をやっていると自然と住みついたそうです。中でも珍しいのは、ブルーとイエローのオッドアイを持つ白い猫。目つきは悪いですが、侵入者に睨みを利かせているのかと思えば、微笑ましいですね。社務所では猫のおみくじも販売しています。

◆源頼朝伝説が残る熊野神社

最後は熊野神社。こちらには、源頼朝が奥州藤原氏の制圧に赴く際、必勝祈願をしたとされる伝説があり、今も境内には頼朝が腰かけたと言われる岩が残されています。

39号線沿いにある、サイクリスト注目のグルメスポット

熊野詣を終えた後は、39号線を南下して、奥の細道の舞台を辿りましょう。その前に、周辺のグルメスポットで小休憩を。

◆オリジナルスパイスで作るスリランカカレーが人気 フリゴレス

お好みでカレースパイスをプラス

宮城県南部に2店舗を展開する人気のカフェで、エコトラックにも掲載されています。自家焙煎の豆で淹れるコーヒーもさることながら、オススメはスリランカカレーです。オリジナル調合されたスパイスが効いたカレーは、鼻に抜ける爽やかな辛さの中にも、コク深い甘味が感じられます。具材は大きな骨付きチキンがゴロっと2本。玄米を混ぜて炊いたごはんか、プラス50円でもちもちのナンも選べます。クライムを終えた後に、ほっと一息つけるカフェです。
公式HPはこちら

◆これぞ究極のTKG 森の芽ぶき たまご舎 名取愛島本店

蔵王産の卵にこだわった、卵専門店。卵料理の種類は目移りするほど豊富ですが、ここは王道のTKG一択で行きましょう。
THE たまごかけごはん食べ比べセット
2種類の卵、卵黄の味噌漬け、箸休め5種という、まさに卵を引き立たせるための潔いラインナップ。ねっとりとした舌触りの卵に甘めのタレを合わせ、ごはんにかけたら、それは最早飲み物です。卵は食べ放題なので、良質のタンパク質をしっかり摂取して、後半に備えましょう。
公式HPはこちら

◆仙台のラーメン好きも足繁く通うラーメン店 麺組

岩沼市の入園無料の公園、ハナトピア岩沼の入口すぐそばにあるラーメン店。宮城ラーメン総選挙に名を連ねたこともある名店です。一度は食べておきたいのが「醤油ラーメン」。鶏ガラベースに魚介系のだしを合わせたスープに、全粒粉を混ぜて小麦の香りが豊かな自家製麺が、よく絡みます。クリアなスープからは想像できないほど力強いうまみを感じられる一杯です。
公式Twitterはこちら

いかがでしたか?次回後編では、岩沼市内から角田市へ向けて、宮城を代表するコースの一つ、阿武隈川サイクリングロードを通るルートをご紹介します。地元民がオススメする穴場スポットもありますので、ぜひお楽しみに。

ゲストハウス66へのご予約はこちらから

ゲストハウス66は宮城県角田市にある、サイクリスト歓迎の宿です。雨天時のタオルサービスや屋内駐輪場を完備し、自社サイトからロク直で予約いただいた方には、ミネラルウォーターをプレゼントしています。ご希望のサイクリストには無料で簡単な朝食もご用意。スタッフオススメのサイクリングコースも随時更新していきますので、宮城県観光の際は、ぜひ当館へお立ち寄りください。


宮城サイクリングを楽しむ際に、自転車持込可能なサイクリスト歓迎の宿をご紹介
南東北サイクリングコースナビ)宮城県南浜街道ルート前編
南東北サイクリングコースナビ)阿武隈川沿いコース福島市~宮城県角田市編

関連記事

  1. 関東発 猪苗代湖から宮城へツーリングガイド)東京方面からの東北ツーリングに役立つ絶景の猪苗代湖周辺の穴場スポットやグルメ、1泊目におすすめの宿情報をご紹介。

  2. 宮城・蔵王のツーリング、サイクリングでオススメのグルメ情報をご紹介。駐車場完備で、旅の道中に休憩で立ち寄れるランチのお店を厳選しました。

  3. 角田ねぎまつり2021は終わっちゃったけど、角田のねぎまつりは終わっちゃいない。~ネギ料理研究会してきたよ編~

  4. 宮城へのツーリングでオススメの紅葉スポットをご紹介。秋ツーリング定番の紅葉巡りルートを、エリア毎の道路別に厳選しました。

  5. 2020年も開催!ヒルクライムの中でも難易度が高いルートの蔵王ヒルクライム・エコ 2020。蔵王ヒルクライム・エコを攻略しませんか?

  6. 宮城の注目食材・野田鴨を徹底解剖!宮城県角田市の野田鴨の魅力や美味しい食べ方、一般販売されない野田鴨の料理が味わえるお店をご紹介